プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通手段を聞きたいのですが、高松から鳴門まで電車で行こうと思っているんですが、高松から徳島までの切符を買えば無事鳴門まで行けるのですか?知っている人教えてください。

A 回答 (4件)

 いつの何時頃、高松から鳴門まで行きますか?


 高松から鳴門までの直通列車はありません。徳島行きの列車に乗って、途中の池谷駅で鳴門行き列車に乗り換えです。池谷を通過する特急徳島行きなら、勝瑞駅で鳴門行きに乗り換えとなります。

 例えば、
高松駅8:20発-特急「うずしお3号」→池谷駅9:19着/池谷駅9:29発-普通列車→鳴門駅9:47着
高松駅9:47発-特急「うずしお5号」→池谷駅10:47着/池谷駅11:26発-普通列車→鳴門駅11:44着
高松駅10:47発-特急「うずしお7号」→池谷駅11:44着/池谷駅12:35発-普通列車→鳴門駅12:52着
高松駅12:47発-特急「うずしお11号」→池谷駅13:41着/池谷駅13:55発-普通列車→鳴門駅14:13着
高松駅13:47発-特急「うずしお13号」→勝瑞駅14:41着/勝瑞駅15:00発-普通列車→鳴門駅15:22着
などです。鳴門線(池谷~鳴門)は、普通列車のみの運行です。池谷駅での接続が良いと、約1時間半で着きます。この場合は、高松→鳴門の乗車券(大人1人:1,410円)と、高松→池谷間の特急券(大人1人自由席で1,150円)が必要です。

特急列車を使わず、全て普通列車で行くなら、例えば以下のようになります。
高松駅6:40発-普通列車→池谷駅9:00着/池谷駅9:29発-普通列車→鳴門駅9:47着
高松駅10:03発-普通列車→池谷駅11:34着/池谷駅12:35発-普通列車→鳴門駅12:52着
高松駅10:50発-普通列車→池谷駅13:06着/池谷駅13:55発-普通列車→鳴門駅14:13着
などです。この場合は、高松→鳴門の乗車券(1,410円)だけで利用できます。3時間以上かかる列車が大半ですから、お急ぎなら高松~池谷間は特急券を追加しても特急列車を利用したほうがいいですよ。

 尚、上記の時刻は現在の時刻です。3月15日以降は、ダイヤが変わり変更になりますから、ご注意ください。

 池谷駅での乗換は、着いたホームの前方の陸橋を渡って鳴門線3番ホーム(池谷12:55発は4番ホーム)へ行ってください。池谷駅は通常は無人駅ですから、降りたホームの前方で車掌がきっぷを集めます。池谷までの特急券だけを渡し、鳴門までの乗車券は見せると通してくれますから、鳴門までの乗車券は池谷では渡さないよう気をつけてください。乗換は、普通の人なら2~3分で乗り換えできます。但し、陸橋が階段のため、車椅子なら切符を買うときに、JRの駅で相談してください。通常は無人駅ですが、車椅子を持ってくれる駅員をあらかじめ手配してくれると思います。

 上記値段は正規運賃料金です。これ以外に、四国中を旅される等なら、四国フリーきっぷなど乗り放題タイプなど企画切符を使った方がいいかもしれません。また、鳴門観光で高松から日帰りJR特急で往復なら、食事付きの、JRおすすめの旅「駅長推薦あじな散歩道」などを前もってJR四国の駅で申し込んだほうがいいかもしれません。時刻表やJR四国のホームページなどで勉強してみてるか、JR四国の旅行センター(ワーププラザ)などで相談してみてください。

JR四国のホームページ;http://www.jr-shikoku.co.jp
鳴門市営バス;http://www.city.naruto.tokushima.jp/co/bus/rosen …
徳島バス;http://www.tokubus.co.jp
鳴門観光情報;http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …

 JR鳴門駅から、渦潮観光「渦の道」などの鳴門公園へは、徳島バス又は鳴門市営バスで行かなければなりませんよ。
 また、1日数本ですが、池谷駅前~鳴門行きやJR引田駅前~鳴門行きの路線バスもあります。鳴門市営バスのホームページで確認ください。

参考URL:http://www.awanavi.jp,http://www.hotelclement.co …
    • good
    • 1

徳島行きの切符では鳴門には行けません。


鳴門までの切符が必要です。
    • good
    • 0

>高松から徳島までの切符を買えば「鳴門」まで行けるのですか?



徳島までの切符で行けない事はないんだけど
徳島まで行かないなら「高松→鳴門」です。(↓路線図参照)
自動券売機で買えます(高松→鳴門、高松→徳島の運賃は同額)

もし「高松→徳島」の切符で「鳴門」へ行き「改札」を出るのなら
乗換駅の「池谷」で「途中下車」扱いとならないので
そのまま鳴門まで行けばいいです。(駅員に見せる必要もなし)
鳴門で降りたら「鳴門→徳島」の切符は無いので、鳴門駅で買い直すか
高松駅の「みどりの窓口(駅員発券)」で事前に「鳴門→徳島」購入も可

・路線図
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/37-1.htm
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/36-1.htm
徳島の「池谷駅」まで「JR高徳線」の列車(電車でなく気動車)
(電気+モーター=電車。軽油+ディーゼルエンジン=気動車)
池谷駅からは「JR鳴門線」の列車(↑に同じ)に乗換で
高松→鳴門までの「直通列車=乗換なし」は在りません。

>列車

池谷までは「普通列車(各駅停車。乗車券のみ)」でも
「特急列車(途中駅通過。乗車券+特急券)でも行けます。
http://ekikara.jp/newdata/line/3701031/down2.htm
(注:平日ダイヤ。上で曜日+時間帯切替)

また、鳴門に行き「徳島」まで行くのなら、
鳴門発列車は全て「徳島駅」に停車します。(=直通運転。乗換なし)


>運賃・時刻

↓で検索
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi
乗車制限の[レ]を全部外せば、普通列車のみの運賃を表示します。
特急の場合は「指定席」と「自由席」が在りますので
指定席なら「310/510/710円(閑散/通常/繁忙期)」足して下さい。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
(中段:カレンダー参照)

>ほか

「高松→鳴門」「高松→徳島」いずれも短距離=「学割」は使えません。
    • good
    • 0

高徳線で行けると思うのですが…



乗換えとか詳しいことはわからないですごめんなさい…

高松で、駅員さんに聞けば優しく教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!