アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山から愛媛まで車で行こうと思うのですが、どういった道のりが早くて比較的安くいけますか?
参考になる意見がいただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

1000円高速使える日だったら、さすがに、美作だったら中国道インターがあるんだから、


・美作インター→北房ジャンクション→瀬戸大橋→松山道で松山 2000円
・美作インター→北房ジャンクション→倉敷ジャンクション→しまなみ海道→今治からR196 2000円
さすがにこれっきゃないでしょう。お好きな方で。

1000円高速使えないんだったら、これは悩みますね。
フェリーで言えば、宇野~高松が安いのですが、高松から松山まで下道で行くと、時間こってりかかります。
しかも、高松港は、松山とは反対方向まで戻されちゃうので、ちょいと微妙です。
高速使ったら、高松から松山まで普通車3550円。
宇高のフェリーが2900円。

私だったら、美作からだったら、こうします。
美作→中国道沿いの国道と県道を西へ
→美作落合から国道313へ、ひたすら南下
→福山へ。福山まで出れば、高速みたいなバイパスが整備されてます。
→あとは、尾道から、しまなみ海道 4700円。
こっちの方が絶対にいいです。

美作から津山、落合あたりは、緩やかな流れなものの、信号少ないし特段問題ありません。津山手前の交差点で、左に曲がってください。ここ、よく間違えます。右に曲がると鳥取です。
R313も、全く問題ありません。変に四国の市街地下道を走るより、よっぽど快走できます。
福山からは、バイパスをかっ飛ばせます。
    • good
    • 0

#1です。


宇野-高松間のフェリーは2航路あります。
『宇高国道フェリー』http://www.utaka.co.jp/
時刻表 http://www.utaka.co.jp/daiya.html
終日30分間隔と1時間間隔の運行

『四国フェリーグループ』http://www.shikokuferry.com/route_taka_uno.html

ETC特別割引のあおりで、1社撤退しました。
http://www.rnc.co.jp/news/index.asp?mode=2&nwnbr …
これからも撤退や減便が予想されます。今、瀬戸内海の離島航路はどこも大変です。
2年後特別割引が終った時点で、いったい何社何航路残るか予想がつきません。
特に宇高航路は瀬戸大橋の通行止め(強風で通行止めはあります)の際の代替路線となってますけどね…

※高松から愛媛の間は所要時間の点で高速道路をお勧めします。
高松IC---松山ICおよそ2時間弱です。この区間完全4車線で西条IC--川内IC(山間部)80キロ制限区間になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
フェリーにて高松へ行き高速にて移動を検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 13:25

岡山も広いですし…愛媛も端から端まで随分と距離があります。



岡山市出発で松山市が目的なら
瀬戸大橋経由の高速しか早い選択はありません。
しまなみ海道経由は、出発地が井原、笠岡なら選択肢になります。

土日祭日1000円割引適用外なら
R30→宇野~フェリー~高松→R11号しかありませんね。
この場合時間はかかりますが、フェリー代金のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
美作市からなので岡山市に出てから出発になるかと思っていました。
平日ならご回答いただいた方法が無難な感じがしますね。
ちなみにフェリーは時間帯等の制限はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!