アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜に住んでいる知人に質問されたのですが、乳幼児医療費助成について少し教えてください。私の子供が1歳を迎えた頃には自動的に1歳からの医療費助成の通知が届いた遠い記憶があります。

自治体によって異なるとは認識しておりますが、横浜市のHPでは、誕生月の月末に届くと書いてありました。2月の誕生日の場合は、これから届くということなのでしょうか?その場合、2月中に病院に通った場合は以前までの医療費助成を受けることができるのでしょうか?・・・(1)

また、所得制限などに引っかかった可能性もあるそうなのですが、全くの通知なしで更新されないことなどあり得るのでしょうか?・・・(2)

ちなみに横浜市の場合、1歳からの通院の入院それぞれどの程度の助成が受けられるのでしょうか?・・・(3)

所得制限に引っかかったとしてもギリギリで引っかかることになるそうです。ほんの数千円の差で助成が受けられず、子供の通院や入院が多かった場合、負担額の逆転現象が起こると思うのですが、その辺りは何かしら考慮されるものなのでしょうか?・・・(4)

以上、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)

横浜市のHPを見たら下のように書いてありましたよ。

HPより//
申請の手続きと利用のしかた
0歳~小学校就学前
区役所保険年金課保険係に申請してください。医療証をお渡しします。

こういう助成制度などは、自分から申請に行かないと手に入らないのが普通です。
>私の子供が1歳を迎えた頃には自動的に1歳からの医療費助成の通知が届いた遠い記憶があります。
これは0歳児の助成を受けていたから、その続きで発行されたのではないですか?
資格があるのに医療証無しで病院にかかった分は、役所で手続きすれば返金してもらえます。

(2)
HPより// 医療証の終了月に、区役所からお知らせを送付します。

上のようにも書いてありますので、全くの通知なしで更新されないということは無いと思います。
医療証は1年ごとに更新です。

(3)
HPより//
医療機関にかかるとき
●神奈川県内の医療機関では
医療証と健康保険証を医療機関に提示します。
→ 一部負担金を支払う必要はありません。

就学前までは完全無料になるみたいですね。
県外の医療機関にかかった場合は、いったん負担金を支払って、後で還付の手続きをします。

(4)
乳幼児医療に限らず、こういう場合の考慮というのは一切ありません。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/chi …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私の分かりづらいご質問に対して、一つ一つご丁寧にお答え頂きましてまことにありがとうございました。