プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らないアドレスからメールが何通か来ました。
ヘッダ情報を見ると案の定差出人が詐称されていたようで
実際は全て昔のメル友のアドレスでした。
おそらくKLEZだと思うのですがファイルも添付されておらず、
NortonAnitiVirusの最新パターンで検索もしたのですが
異常はありませんでした。
こういうことってあるのでしょうか?
前に会社で大量発生したときは添付ファイル付いていたんですけど・・・。

それともプロバイダで削除してくれるなんてことあるのでしょうか?
「freemail」を使っています。
ちなみに昔のメル友には連絡しました。

A 回答 (2件)

添付ファイルの無いKlezについては他のウイルス専門の掲示板で話題が

でたことがあります。

添付ファイルがあるのにOEではクリップマークが表示されない場合もあるそうです。
また、yuko6さんのいうとおり、送信相手が送信メールのウイルスチェックまで
行っている場合はウイルスファイルのみ取り除いて送信してくるという事例が
あったそうです。

今回のがそうとは限りませんが、情報として書き込んでおきます。
確認したいのであれば、ヘッダ情報から読み取った、昔のメル友さんの
プロバイダに質問メールを送れば回答があるでしょう。その時には、ヘッダ情報も
添付した方がよいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールソフトについて明記していなくてすみません。
OEじゃないんです。JUSTSYSTEMの「カラメール」です。
今日も来ていたのですがソース表示で見てみたら
「The file attached to this email was removed because it was infected with the W32.Klez.H@mm virus.」
やはり受信側の私のプロバイダで削除されていたのだと思いますが
一度質問してみようと思います。
もしそうならフリーメールなのにやるぅ!って感じですね。

最新のパターンファイルで検索されたのでしたらKLEZでは少なくともKLEZではないと思います。

ただし、それ以上最新のウイルスなのかどうかはわかりませんが・・
ところでどうしてKLEZだと思われたのでしょうか?
KLEZ以外にもメールアドレスを偽るウイルスなんて様々ですし、またクラッカーなどが悪意で行うことも考えられます。

この回答への補足

そういえばそうですね。KLEZだと決めつけてました。
アドレスを偽るウィルス他にもあるんですね。
添付ファイルが付いていなくてもメールから感染することは
あるのでしょうか。

• 0