アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000BASE(ファイバーケーブル用)のNIC同士をファイバーで直接繋ぐことは可能でしょうか?
また、クロスケーブルのような特殊なファイバーケーブルが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと、出来ます。

光ファイバで接続する際には、送信用、受信用の2本の光ファイバを使用するので、メタルケーブルでいう、「クロス」というようなものはありません。あえて言えば、2本の光ファイバを繋ぎ替えるくらいです。

#というか、正しく繋がないと通信できなくなるだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

私も自分で調べていて見つけた資料にも、「光ファイバーポートはTXポートとRXポートのペアで形成されています。TXは送信ポートでありRXポートは 受信ポートとして働きます。したがって、対向の光ファイバポートと接続するときはTXポートとRXポート、RXポートはTXポートへとケーブルをクロスさせる必要があります。」と有りました。ファイバーケーブルに2つポートが有るとは知りませんでした。

どうも、ありがとうございました。