アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、友人と三人で伝奇ノベル系の同人ゲームをシェアウェア前提で作っています。
主に困っているのはその背景に関してなのですが……
今の段階では、背景は写真を加工したものを使っています。
しかしそこに立ち絵を乗せる時、背景がイラスト的でないのは気になるのかなぁ……と思ってここに質問させていただきました。
特に同人ゲームをよくやられる方にお聞きします。
写真を加工したものが背景だとやる気が起きませんか?
また加工したものでも構わないという方は、これくらいは加工しておいてほしい……という度合を教えていただけると嬉しいです。
あと、最近こういったアドベンチャーゲーム(特に恋愛シミュレーションなど)はボイスが入っているものをよく見かけますが
・ボイス無し
・BGM、効果音は素材サイト様から御借りしている
・パッケージ有、ディスク二枚組予定
となると、どれくらいのお値段が相場なのでしょうか?
あるいはどれくらいのお値段だと手に取りやすいのでしょうか?
ゲーム制作に関してはずぶの素人ですので、「売るゲームを作るならここはこうするべき」というところがありましたら是非アドバイスをお願いします。

質問盛りだくさんですみませんが、どうかよろしくお願いします。

ちなみに一緒に制作している友人二人にはあまりパソコンの技術がなく、私も描けないことはないのですが、友人二人は主にキャラクターの立ち絵など(というか今のところはそれのみ)を担当していて、シナリオなどは全て私が受け持っている状態なので、背景を描く作業が加わってしまうと少し辛いです;
分岐が割と多く、選択肢によっては途中から全く別物のシナリオになるような内容のためプログラミングまでは追いつかず、とりあえずLiveMakerというソフトを使用させていただいています。

A 回答 (4件)

伝奇ノベル系の同人ゲーム...だったら写真の加工でもOKなのではないかと。

お値段ですが大体相場は1500円~2000円?でもそういう値段の同人ソフトは大概PS2みたいなああいう大きいケースのソフトだったりする気がしますが。
あのケース邪魔なので普通のケースで販売して欲しいところです。そういうのだったら800円~1000円ぐらいでしょうか。

後は他の人も言っていますがダウンロード販売も良いんではないでしょうか。CDとして形にしちゃうと売れればよいんですが、もし仮に売れ行きが思わしくない時なんかは結構えらい目にあいますし(笑)処分に困る~みたいな。売るには同人イベントに出ないとなかなか売りさばけないし、イベント出展料も高くて大変ですから...。通販は通販で結構めんどくさいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>写真の加工でもOKなのではないかと
なるほど。やはり雰囲気によるのですね。

>普通のケースで~
普通のケースというのは、一般的にCDに使われているクリアケースのことでしょうか?
確かにそちらの方が幅は取らない気がします。

>売れ行きが思わしくない時なんかは~
確かにそれは怖い笑
ダウンロード販売、検討してみますね。

経験者様からの回答とても参考になりました。

No2です。

既にチェックしていたら済みません。仲間内で好評な背景提供サイトなので
URL張っておきます。気に入ったら、御検討してください。

参考URL:http://masato.ciao.jp/haikei/furemu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答・補足ありがとうございます。
背景提供サイトでは有名所さんですね。
既にチェック済みでしたが、もう一度よくチェックしてみようと思います。

> 写真を加工したものが背景だとやる気が起きませんか?

シナリオの内容にもよります。リアリティーのある話ならOKかも。

あと、条件次第ですが、CG背景を提供してくれるサイトもあります。
その辺を検索してみてはどうでしょうか?
条件とは、無償配布ならOKとか、加工NGとか。

雑誌で「同人ゲームを作ろう」とか、「無料ゲームを楽しもう」
とか、そう言う雑誌に付いているCDなんかからも情報はあります。

> 値段

即売会で売ってるなら、お釣りとか考えると千円とか切りの良い数字で。

ただし、続編とかおまけディスク別売りとか、商業作品の悪い真似は
勘弁してください(滅)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>シナリオの内容にも~
なるほど。
一応伝奇ノベルということで、雰囲気的には間違ってもいないかなとは思うのですが、友人に写真背景が嫌でとあるゲームをやらなかった子がいたので……

>CG背景を~
その辺は探し回ってみたのですが、条件に合ったようなイラストがなかなかなくて;
探し方が足りないのかもしれませんが、古い町並みや神社などのシーンを多用するため日本風のイラスト背景がなかなか見つからず……

>雑誌で~
それはあまり考えてなかった手でした!その手があったか!
どうもありがとうございます^^

>お釣りとか考えると~
確かに。切りのいい数字の方が手に取りやすそうですね。

>続編とかおまけディスク別売りとか~
笑。なるべく控えます笑

背景…写真をイラスト風に加工して欲しい。

グラフィックソフトでそういうフィルタがあると思います。

値段…質問を否定することになるかもしれませんが、ボイス無しでディスク二枚の大容量、という構成に疑問を感じるので、値段より前に「手に取りたくない」と感じてしまいます。ボイス無しなら容量を小さくして、パッケージも無しにして、ダウンロード販売で500~1000円というのはどうですか?同人ソフトなら超大作を1本にして売るよりも、シリーズやシナリオを細かく分けて、それぞれを安く売った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>写真をイラスト風に~
なるほど。加工してあれば大丈夫ということでしょうか。

>ディスク二枚の大容量~
すみません、説明が足りなかったのと書き方が悪かったです;
えっと、二人の友人にキャラクターの立ち絵や一枚絵などを描いてもらっていて、それぞれ絵柄によって共通シナリオからの分岐先のストーリーが変わるというものなのです。
二枚組という書き方をしたのは、二枚同時に購入される方がいたらということもあってなので……
一応、一枚一枚を個別に出し、同時に購入される方がいらっしゃったら二枚組のセット価格的なものをやろうかと思っていたのです。

>ダウンロード販売で~
なるほど。その手もありましたか。
ただダウンロード販売についてあまり詳しくないので、少し不安が……ちょっと詳しく調べてみますね。