プロが教えるわが家の防犯対策術!

コツを掴むために、アイディアを学ばせてください。

『アース・ソフィア』と言う漫画を描いてる作者です。
質問がありまして、
この漫画の中で
過去を文章で説明してしまってる部分や、キャラクターの行動を絵で見せられて無い部分など、
より漫画が引き立つと思う部分を指摘してくださいませんか?
参考にしたいので感想をよろしくお願いします。

漫画を描いたことが無い方でも、誰でもコメントしてくださると嬉しいです。

その他、気になることが有れば教えてほしいです!

https://www.alphapolis.co.jp/manga/639816461/711 …

質問者からの補足コメント

• 読者の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。
    詳細が分かりやすく、個人的に一番読みやすく感じる方を選ばせていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

んー。

1話だけをみた感想ですが。

全体的に、白い。
狙っているのかもしれませんが、背景だけではなく、主線と副線の太さが同じでどちらも細いので、背景との差がありません。
結果的に白っぽい絵になっていて、ストーリーを追うよりも前に、絵がどこに描かれているか、視線がさまよいました。

絵を描いている人は見る方も長けているのでなんとかなりますが、一般人はそこまで鍛錬していませんので「なんか見づらい」っていう印象を受けるんじゃないかなと思いました。

名付け

「ノエル」は一般的にフランス語の「クリスマス」ですので、それを知っている人にとって「月」と読ませるのは厳しいんですよね。
一般的に知られている言葉を使う時には注意が必要ではないかと思います。

1-2p、3-4pと、5-6pで主線の太さがまったく違うところに、作者の描画の迷いを感じました。

文字

フキダシの文字の扱いが揃っていないです。
これはデザイナーが処理するお話になりますが、読点ではなくスペースを区切りとして使う場合、全角と半角、どちらに揃えるかを決めるのが一般的です。

今のところ揃ってませんので、統一するクセをつけてください。

2pの「あの まんまるい」のスペースは特に必要ない。
そんなふうにデザイナーとしては考えますが、どうしても必要ならさらに四分アキくらい欲しいです。

それと、フキダシの天地幅に対して文字がセンターに入っていません。
上か下に隙間が入ってるコマが多いです。
こういう点って、他の描画の処理の配慮と同じようにしっかりやると効く調整ですので、もう一度見直してみてください。

それとフキダシのサイズ。
後でも調整できるのであれば、文字のサイズに合わせてフキダシのサイズについても見直してください。
コマに対するフキダシのサイズが惜しいな、というページが見受けられました。

特にフキダシが大きすぎて、絵をごまかしている印象を受けたコマがありましたので。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中、細かい部分まで見てくださりありがとうございました!

全て、改善できそうな内容でしたので
直してみたいと思います!
特に、主線と副線の太さにメリハリが無く背景と区別がつかなくなってる部分と、
 吹き出しの大きさと文字の比率、半角か全角かの統一を先に行いたいと思います!

その他の部分も、追々と改善していくとして
今後も見てくださると嬉しく思います。

一番考えされられたのは、
一般人の方が見た時にどう言った印象を感じるかでした。
 確かに、主線と副線の区別がつかなければ、ストーリー以前の前にどこに人物がいるのか分からないなと……
 漫画慣れしてる人には、すぐに見つけられるかも知れませんが、初めてみる方の配慮を考えさせられました。

これ以上の回答は無いかと思われますが、今月中までは質問枠を開けておきたいと思います!
もし、その他に投稿者が居なければベストアンカーとさせていただきたいと思います!

この度、見ず知らずの私のために時間を割いてくださりありがとうございました。
 とても参考になり、良い回答でした!