アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)
という結果がきました。
あちこちのサイトを拝見すると、とってもおそろしい病気の
ようで、びっくりして、急に怖くなってしまいました。

自覚症状はまったくありません。
胸が苦しくなったこともありませんし、今まで心電図を何度も
とりましたが、なんの問題もありませんでした。去年も今頃
とりましたが、その時もなんの問題もありませんでした。
そんなに急になってしまう病気なのでしょうか?

1.再検査、したほうが良いでしょうか。
2.する場合、急いだ方が(明日にでも)良いでしょうか。
 (会社での再検査を待つと、年内に有るか無いか、くらいですが
    待っていても良いのでしょうか)
3.また、その場合、科はどこで、時間や金額はどのくらいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)


ですか・・・・
これは、心臓の周りにある冠動脈が狭窄しているかも知れない所見です。
殆どの方は症状が無いと言われますか、今後「狭心症」や「心筋梗塞」などになりやすいと言う事です。
一度、「循環器科」を専門としている病院にて、精密検査をなされた方が良いと思います。
勿論の事ながら、出来るだけ早いうちの方が良いと思います。精密検査は、心電図、負荷心電図(トレッドミルなど)、ホルター心電図、心臓カテーテル検査あたりになると思われます。
費用や時間に関しては、先生が何処まで実施するかにより変わります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

色々、タウンページやら調べて、明日にでも近くの循環器科の病院に
行って見ようと思っています。
なんだか、怖いですが、このままで居るのも怖い気がしますので。

そこでhayabusa1043様に、今一度お聞きしたいのですが。

”会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)
 ですか・・・・ ”
の、点々、はなにか意味があったのでしょうか?

私なりに考えたところ、
  そりゃ、なんかの間違いだろう、そんな物がでるのは滅多にない。
もしくは
  そりゃ、大変だ!そんなのが出るなんて、すぐにでも行きなさい!
のどちらかではありませんでしょうか?

すいませんが、お答えいただけたら、大変うれしく思います。
申し訳ありません。心配性なんです私。

補足日時:2002/10/10 20:09
    • good
    • 3

すみません ですか・・・・・


気になさったみたいで、特に特別な意味はなかったのですが。
僕は専門家ではないですが、検査の仕事をしている人間です。心電図上でST-Tに変化がある場合に医師はそういう風に書かれるものと思われます。
実際上、40歳以上とか肥満の方の場合は多いです。
そのまま放置なさってる方も多いですが、一度は精密検査を受けたほうが安心されると思われます。
心配かけてすみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当にお手数おかけして申し訳ありません。

特に意味はなかったのですね。嬉しいです。

年齢は40歳にはまだ間があるし、肥満でもなし。
そうやって思うと、逆に何故?と思ってきてしまいます。

一度、きちんと調べて頂いたほうが気持ちもすっきり
しますので、明日、病院へ行ってまいります。

こちらこそ、すみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:24

心電図検査は、不整脈の診断には絶対的な力を発揮しますが、「虚血性心疾患」の診断にはやや力不足。

特に健診で記録する「安静時」の心電図検査では、なかなかわからないことが多いです。

心電図の「心筋虚血」の所見というと、ST低下もしくはT波の平低や陰性化といった所見のことではないかと想像しますが(お手元に、コードや所見があれば、補足していたえだくといいです)、これも程度がさまざま。

前年度が正常ということであれば、軽度の可能性もあります。

また、pochinosukeさんの性別や年齢、虚血性心疾患になりやすい危険因子(冠危険因子)の有無等がわからないので、なんともいえませんが、例えば、「平低T波」などの所見は、閉経前の女性では、多くは心筋虚血の所見とはいえないと考えられています(「偽陽性」といいます)。

ST-T(←心電図の部分的な波の名前)の変化の場合、脈拍数や食事や精神的緊張などの体調で変化することも知られています。

心電図はあくまでもスクリーニングです。心配する必要のない軽微な所見でも、「陳旧性心筋梗塞の疑い」とか「心筋虚血の疑い」などと、機械が自動解析して、検査を受けた人をびっくりさせることが多々あります。(^^;

具体的なことがわからないので、なんともお答えのしようがないですが、まずは、健康診断の担当者、担当された医師の指示をあおぐのが一番かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

残念ですが、コードも所見もありません。
たった一枚の紙っぺらに、身長、体重、視力から、血液、
レントゲンや尿まで載っている内容の診断結果しかなく、
心電図にいったっては、たった一行
心筋虚血(要再検:心電図) と書いてあるだけなのです。
なにが、なにやら、さっぱりです。

性別は女性で、年齢は30代半ばですが、いくらなんでも、まだ
閉経前、ってことはないでしょうし。と、思いたいけれど、もし
そうなら、偽陽性でセーフってことですねぇ。う~ん。

健康診断のお医者様は、その日そのためだけに、レントゲンバスなどと
一緒にやってくる方なので、指示をあおぐ事もできません。

やはり、ちゃんと診ていただきましょう、という気持ちが強く
なってまいりましたので、明日にでも病院へ行ってまいります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:17

この場合、「無症候性心筋虚血」が疑われます。



「無症候性心筋虚血」には3つのタイプがあります。
1.狭心症、心筋梗塞と今までに診断されたことのない人、自分では健康と思っている人の中にみられる無症状の心筋虚血
2.心筋梗塞発症後に現れる胸痛を伴わない心筋虚血
3.明らかに狭心症があり、同時に併存する症状のない心筋虚血
 2.3.の場合は、明らかな虚血性心疾患が認められているため、「無症候性心筋虚血」は比較的見つかりやすいわけですが、1.のタイプは早期発見が困難です。
 こうした「無症候性心筋虚血」を発見する方法としては、ホルター心電図(24時間心電図)や負荷心電図、さらに心電図で変化が現れない場合もあることから、疑わしいときは負荷心エコー(超音波検査)、負荷心筋シンチグラム(放射性同位元素を用いて心筋虚血部位を描出する方法)などの検査法があります。

 再検査は行った方が良いと思いますが、そんなに急いでやるべきでもないと思われますので、会社での再検査を待って行っても良いと思われます。診察する科は、循環器科です。時間と金額は検査内容によって異なってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日にでも病院へ行ってみます。

お礼日時:2002/10/10 22:04

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「健診と心電図異常」
最初の部分を参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_29/pan …
(心臓の検査で何がわかる?)
心臓カテーテル検査は最初からはやりませんので、それ以外の検査であれば心配するようなものではないと思います。
早めに循環器専門病院で検査されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まずは、”心配するようなものではないと思います。”
という所で、ほっといたしました。
再検査となると、内容も分からず、いきなり痛い検査だったら・・・
などと考えてもおりましたので。

参考URLも行ってみました。私と同じ病名(?)は見つけられ
ませんでしたが、心電図とは、というものがおぼろげながらも
分かったように思います。

やはりお医者様の、きちんとした説明もお聞きしたいので、明日にでも
病院へ行ってみようと思います。
健康診断の結果は、プリント一枚で、心電図にいたっては
たった一行でしたので、なにがどうやら、といった気持ちです。

お礼日時:2002/10/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!