プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSの起動が出来なくなってしまいました。
どなたか解決策がお分かりの方いらっしゃいますでしょうか?

中古のPowerMac G4 MDDをオークションにて購入したのですが、
以前使用していた方のエイリアスがデスクトップに残っていた為、
OS9.2で起動し、デスクトップにあるエイリアスの削除を行い、自分の使用するエイリアスを作成していました。

その後、10.2に切り替えをしようとしたところ、一切起動しなくなってしまいました。
それ以来再起動しても10.2の画面(白地の中心にアップルマーク)がでてから以下のコマンドしか出ません。

/etc/master.passwd: no such file or directory

sh-2.o5a# USBF: 17.484 Apple USb keyboard[0x24b3400]::start USB Generic keyboard @ 4 (0x1110000)

スペックは以下の通りです。増設などは行っていません。
PowerMac G4 mirrored door drive
CPU:867MHz
メモリ:768MB
HDD:60GB
ちなみにリカバリディスクはありません。

Windowsなら多少分かるのですが、さっぱり分かりません。
業務に必要な為、どなたか助けて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

システムを手に入れて新規にインストールしてください。

業務用ならなおさらキチンとセットアップしてください。
    • 0

> ちなみにリカバリディスクはありません。

Macitoshでは、「リカバリ」という言葉を使わずレストア(リストア、Restore)という言葉を使います。
システムをインストールするディスクがない中古品を購入したこと自体が、まず間違いです。すでにインストール可能なシステムディスクを所有している人向けの中古品です。ましてMacintoshの知識がないのなら、それはリサイクル費用のかかるごみに過ぎません。

「CPU:867MHz」ということなので、現行のMac OS X 10.5 Leopardを購入して、インストールすることができます。また、Mac OS 9.2.2は、アップルのサイトからダウンロードできます。
Appleは企業ポリシーとして、古いバージョンのOSを無償公開する慣わしになっています。

システムを構成するファイル・フォルダ類は、不可視属性になっているものが多数あります。これはWindowsでも同じことで、人間に移動されたり、削除されては困るからです。しかし、起動OSが変わると、不可視属性が適用されず、見えていなかったファイル・フォルダ類が見えるようになります。ようするにあなたはシステムを構成しているなんらかのファイルを削除してしまったようです。

> 業務に必要な為、どなたか助けて下さい。

あなたはそのMacintoshを使って、利益を上げようとなさっているわけですね。しかし、あなたにアドバイスするなり、「助け」たりした人には、なにも利益がない。それはおかしいと思いませんか?
すなおに利益に見合う出費を覚悟して、支払ってください。まず、Mac OS X 10.5のパッケージを買うこと。近くにApple Store(http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/)に実機を持ち込んで、サポートを受けること。サポート自体は無料です。要予約。
Mac OS 9.2.2のダウンロードと、そのインストール方法は、アドバイスして差し上げることについて、やぶさかではありません。

この回答への補足

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

実は私ではなく業務(DTP)に関する練習を行う為に実弟が購入したものなのです。弟はPC全般にあまり知識がないため私が代わりに質問をした次第です。弟も弟なりに調べてみたようなのですが、この事項を明記していませんでした。申し訳ありません。

>「CPU:867MHz」ということなので、現行のMac OS X 10.5 Leopardを購入して、インストールすることができます。
>システムを構成しているなんらかのファイルを削除してしまったようです。

間違いなくシステムファイルのいずれかを削除してしまった事は私も考えました。
その後Leopardは(弟が)購入したのですが、Leopardのブートディスク(でいいんでしょうか)を挿入したのですが、同じコマンド
/etc/master.passwd: no such file or directory

sh-2.o5a# USBF: 17.484 Apple USb keyboard[0x24b3400]::start USB Generic keyboard @ 4 (0x1110000)
が表示されるのみです。

この状態であればやはりAppleStoreに実記を持ち込んだ方が宜しいでしょうか?

> 業務に必要な為、どなたか助けて下さい。

これは言い方を間違えました。すみません。練習であるにしろその環境を整えるコストに関しては私も同意見です。

以上です。宜しくお願いいたします。

• 0

>OS9.2で起動し、デスクトップにあるエイリアスの削除を行い、自分の使用するエイリアスを作成していました。

実際になにをしたのか意味不明なんですが.例えば9.2からだと見えるXのファイルを消したんでしょうか?それですとOSのディスクを入手しないと復旧不可能かと.
    • 0