アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旋盤で丸削りをしたところ、仕上げ面がむしれたようになり、きれいに仕上がりませんでした。この原因はどのようなことであり、どうすればいいのか対策を考えています。

切削条件としては、例えば送り速度をゆっくり、一定に。ほかには切り込み深さや、バイトの状態もありますよね。他に何かありませんか。
具体的に書いていただけると助かります。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

旋盤…懐かしい。


昔は随分と長い時間前にいたんですが、工作機械の中では一番好きでしたね。
思いつくところを書いてみます。

1、バイトの種類、材質
2、バイトの切削面の角度が狂っている。
3、バイトの取り付け高さが違う。
4、旋盤の力にもよりますが、いっぺんに深く切削しすぎる。
5、材料のブレ(スピンドル用のセンタ穴は開けましたか?)
6、送りスピードが速すぎる
などです。

2は、いわゆる「バイトの仕上げ」が甘いのです。
グラインダーでちゃんと調節していますか?。
3は高さと角度が悪いのです。
バイトの先端は、中心点よりわずかに上です。これには微妙なころあいがあって、多すぎると先端が欠け、下過ぎると切れません。
5は、材料が細かったりしてぶれてしまうと、チャックが微妙にぶれてしまいますので、危険ですし、良い仕事も出来ません。
ですのであらかじめ材料の端に穴をあけて、そこにスピンドルをかませて精密さを確保します。
 
あとは切削時にキチンとオイルを使っているかとかですかね?。
材料の硬度によっても回転速度は違いますし、肌の良し悪しも変わります。
以上、思い出しながら書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3については思いつきませんでしたね。
tombanさん本当にありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 21:23

鋼でむしる(粗度が悪い)のは、あまりないのですけどね。


むしりは一般的に、構成刃先(刃先に材料がへばりつく)ができて、それが脱落した時に起こるので、アルミとかステンとか柔らかいか粘い材料の時に起きます。
鋼だと、考えられる原因は以下です。
1、刃先が磨ぎすぎて(包丁のように切れすぎて)少し削っただけで欠けてしまい、その折れた刃先で削ってるので、構成刃先ができている。
2、刃先の高さが合ってない。(多分、上気味で刃物の逃げの部分が強く当たってる)
3、周速が遅い。(直径mmX3.14X回転数rpm÷1000=の数値が、鋼の場合、ハイスの刃物で10m/分ぐらいは必要です。)
4、逆に周速が早い(上記の条件で50mを越してると無理です)
5、刃先の形状がまずい(手で磨いでるようですが、刃先は送り方向(X軸)で切ってます。奥へ送る方向(Z軸)ではないです。
両方向を削れる刃物もありますが、形状が少し複雑になってます。
6、切粉が刃先に戻って、削る時に巻き込んでる。

まぁ、スローアウェーの刃物なら問題なく綺麗に削れると思いますが。
    • good
    • 0

丸削りをしたときの条件、というか環境はどんなもんですか


刃物は新しいものですか?
加工対象は何ですか?木材?金属?プラスチック?
手順は?荒削りしましたか?

この回答への補足

sato000000さん、回答ありがとうございます。
はい、刃物は毎回磨いだばかりの良い状態のものを使っています。
材料は快削鋼です。
材料に対しても、何か気をつけなければならないことってあるのでしょうか。御願いいたします。

補足日時:2008/02/16 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A