アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性独身です。

職場の方にバレンタインにチョコレートを渡そうと思いました。その方は私より年下で既婚者です。その方と話(ほとんど仕事の話オンリーですが)をしていると楽しくて、好意はもっていますが、その方の家庭を壊すなんて気も資格も全く無いと感じており、本気で告白するつもりはないですが、軽く好意を持っていることを知ってもらいたい、という程度でしょうか。まわりには職場の人が大勢いるので、まぁ渡せそうな場があれば渡そう、無理なら自分で食べればいいや、また、あまり重く受け止められたらナンなので、いわゆる義理チョコ程度の値段のチョコレートを買って職場にいきました。
で、14日、職場でたまたま偶然2人っきりになったので、恥ずかしさも手伝って、「自分で食べようと思って買ったけれど(職場近くにはお菓子を扱うお店がたくさんあり、バレンタインの時期にはたくさんのチョコを売っています)、いつもお世話になってるし、よかったらどうぞ」みたいな感じで渡しました。相手はとまどっていたけれど受け取ってくれました。でも、次の日も会いましたが、なんだか避けられてるような気がします・・・。
義理程度の値段のチョコとはいえ、既婚者に2人っきりの場で渡すなんて、私は何かスゴイことをしてしまったんでしょうか。いつもお世話になってるし、なんて言ったけれど、私の恋愛としての好意はバレバレでしょうか?バレバレであるが故に、今後その方からは避けられたりするのかな?私は常識はずれの大それたことをしてしまったのでしょうか。単なる職場での義理チョコとして受け止めていると思いますか。
いい歳してこんなことで悩んでいる自分は、なんて精神的に幼いんだろうと情けないです。恋愛経験も少ししかなく、人付き合いは苦手なほうなので、世間の常識みたいなのがあまりわかっていない、と自分では感じています。

意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

いいのではないでしょうか・・・


なんだか不倫の入り口だのそういう声もあるようですが、バレンタインデーは職場の潤滑油みたいなものなところもあると思います。
 男としては、自分のファンが多いほうが、仕事もやりやすいのでは?妻だって全然モテないよりは、ちょっとはモテるダンナのほうがいいでしょ?本気には応えられないけど、好意はうれしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけありません。

もらった男性は、とりあえずはうれしいのだということがあなたや他の回答者さまの回答で知り、少し救われますが、モテるダンナでよかったと思う奥様もいれば心中おだやかでない奥様もいることも知りました。私が潤滑油のために渡したのであればまだしも、恋愛としての好意を持っているならなおさらダメだったかな、と。

勉強になりました。ありがとうございました。


皆様に助けていただいたのでポイントは付けづらいのでつけません。申し訳ございません。この場をかりて回答いただいた皆様に御礼もうしあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 00:07

No.2です。

お礼読みました。
ごめんなさい、読み返してみると
少々どころか、かなりきつめに書いていましたね。

そうは言っても、私も随分若い頃に
あなたと同じような気持ちになり
(既婚者ではなかったけど)
彼女のいる人に好意を持って
気持ちを押さえきれなくなった経験があります。
そのときは、彼女から奪ってやろうとか、
彼と付き合いたいとか、
そんなことを望んでいませんでした。
後々、自分が行った事が
単なる自分の気持ちを満足させたいだけの
エゴの塊だった事に気付き、私も涙しました。
ゆえに、あなたの気持ちはわかります。

しかし、です。
私は逆の立場も味わった事があります。
浮気とまでいきませんが、
あなたのように好意をもった会社の女の子と
旦那がやりとりをしているのに、
嫉妬をした事があります。
旦那も家庭を壊すとか、その子とどうこうなろうとか、
そんなものを期待していたわけではない。
たぶん、相手の子もそうだったようですが、
それでも私としては十分不愉快にさせるものでした。
今は、旦那も彼女に誤解させる行為があったかもしれないが
家族を傷つけて後悔していると伝えて
やりとりを終わらせているようです。
たぶん、彼女も傷ついた事だと思います。

両方の気持ちがわかりますが、
既婚者は結婚している人ですから
そこまで考えて行動してもらいたいです。
ごめんなさい、きつく答えてしまって・・・

あなたも私もみんな、
失敗もいい経験として次につながるんだと思う。
私も自分のエゴに気付かせてくれた過去の経験は
すごくその後の私に成長をもたらせてくれたと思います。

みんなの励ましにあるように
これから素敵な人をみつけてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもありがとうございました。

この1週間、いろいろかんがえさせられました。

潜在意識では何かを期待していたかもしれませんが、しかし積極的にいわゆる不倫に走る気はなかったし、今もありません。
私のした行為は男性にとってはとりあえずはもらえてうれしいという気持ちはあるようですし、私も渡したという満足は得られる。しかし私は自己満足を相手に押し付けてるだけ、迷惑かもしれない、そしてこれは相手によっては不倫のきっかけを与える行為でもある。そしてそれは私にとっても相手にとっても辛い結果になるに違いない。

私の理解力ではこんな感じでしょうか。こんなんですみません。

職場の方なので会わずにいようと思っても会ってしまうのですが、あれから相手の方はそれまで以上に親しくしてくるわけでもなく、私が思ったほど私を避けるでもなく、今までどおりに普通に仕事の話をしています。なにもなかったかのように。

いつも楽しそうなんですよね。楽しく生きている。そこが好意を持ったきっかけだったんですが、それって、すてきな奥様とかわいいお子さんがいるからこその楽しさなんですよね。それに今頃気づきました。まぁ、相手の方も私相手に道を外れるつもりはないと思います。

残念だけれど、やっぱりそういうことなんですよね。

ありがとうございました。元気になります。

お礼日時:2008/02/25 23:08

NO.3です。


お礼ありがとうございました。
数件のあなたのお礼を読んで感じた事ですが・・・

相手の反応が良くなかった、だから内心がっかり・・・
その気持ちをストレートに出したくなくて、他の気持ちでごまかしている・・そう感じました。

がっかりする気持ちを素直に認めればいいんですよ。せっかく勇気だしてわたしたのにさぁ!ってね。
30を過ぎて、素直じゃなくなってきてるのかな?

不倫の恋をしてしまってから、大半の人は、不倫なんて自分には全く縁のないものだと思っていたのではないでしょうか?でも、本当にそうなら、既婚者ってだけで、男として圏外なんですよね・・・恋の対象に全く入っていないんです(経験上)

今回の事は、もうこれで忘れましょう。知らん顔してればいいんです。
彼だって、仕事が忙しくて、そうそう気にとめてはいないでしょう。

素直になって、言い訳はもうやめて、次の恋を探してくださいね!

30を過ぎて不倫をして、相手の家庭と奥さんを傷つけ、離婚にまでさせてしまった女性を、身近で2人見ています。
あなたは決してそうならないようにね・・・

もう泣いたりしないで、次行きましょう!!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

融通のきかない性格なもので、いただいた回答の順番にお礼をつけていきたいのですが、またしても回答いただいたので先にお礼させていただきます。

うーん、がっかりしたのかな。相手が自分を避けたくなるようなことをしてしまったんじゃないかということにあとから気づいて愕然としたんですが。それって、反応が悪くてがっかりしたから「反応わるいなぁ、・・・もしかしてワタシ何かスゴイことをしてしまったのか」と気づいたのかな。

そうなのか?・・・そうかもしれない・・・な。でもがっかりしたってことは、その先の何かを私はやはり期待していたんでしょうが、みなさんの回答により、相手の方が困ることになる、自分も不幸になる、っていうのはすごく理解し、それは本望ではないのでだめにきまってる、って納得しました。

まだ言い訳してるかしら。

あなたの回答からは、もう今回のことは忘れて早く次頑張れという、スピード感(?)のある強いメッセージをいただきました。なんだか元気になりました。(この程度の理解力ですみません)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 02:33

1です。



決して迷惑ではないですよ。
女性から貰えば嬉しいですよ。

ただし戸惑うとすれば、こちらが行動を起こせばなんでもできてしまうところでしょう。良くないと思いながら誘惑と戦っているでしょう。
私も以前、好みの女性から告白されて参りました。
食事くらい一緒にしたいなあ。とか。
でも、それでは終わらなくなります。
遊びならいいでしょうが、それでは大変なことになります。
心とは逆に、近づかないようにしました。
その頃、結婚してるのにかなり持てました。
こんな事が続くと、相手にも失礼だし、何か対策をしなければ・・。
と思っていたら、いい年になってきて、心配することも無いことに最近気づきました。
今思えば、残念ですね。青春期はもう終わりです。
20代の人たちをみると、羨ましいというか、距離を感じてしまいますね。
    • good
    • 1

丁度、逆の立場の者です。

(既婚男性でチョコを頂いた方です)
いいんじゃないですか。
批判的な意見も多いですが、僕はその気持ちが嬉しかったですけどね。
自分の気持ちを伝えるのに制約はないでしょう。
チョコの値段とか、中身とか、渡すシチュエーションとか、相手の立場とか、気持ちとか色々考えたと思います。
頑張りましたね。誉めてあげたいです。
めちゃめちゃ素敵な事だったと思います。

もうすぐ春です。
「けじめチョコ」で一区切りついたと思いますので
次はもっといい男を捜しましょう。
その勇気と気配りがあれば大丈夫!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいことをした、という気持ちはやはり強くありますが、でもあなたの言葉を読んで涙がでそうでした。素敵だったかしら。うれしいです。

けじめチョコですか。そうですね。これでハッと目が覚めたかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 08:39

既婚女性です



>相手はとまどっていたけれど受け取ってくれました
ここに注目してみると

(1)ある程度 俺に気があるのかなぁ・・・と思われている
俺既婚なんだよな、ま、そんな気ないんだろうけど
二人っきりのときに渡すかなぁ まずくないか? ・・・と避けだす

(2)周囲(職場の)の目が気になり・・・と避けだす
 同僚のチェックって意外と凄まじいようです
 私は興味がないので誰もチェックしてませんが
 まるで探偵みたいな人がいますし、職場によっては裏で調べている場合もあります
 とかく周囲の噂にあがったらマズイ!!と危機感があって
 避ける場合もあるようです

コメント
 他の方の投稿にもあるように 
 既婚男性に個人的にプレゼント(軽いものも)は控えた方がいいと思います。
 ちょっとしたプレゼントがその後、ややこしい展開になったケースをたくさんみてきました
 少し軽率だったと思います 
 渡すなら数人で!!

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周囲の目ですよね・・・。いろんな意味を含めて私を避けるようになるのは仕方ないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 08:47

いいじゃないですか・・。


よく言われる『不倫』のきっかけにはなると思いますが、それを今の段階で考えるのはいかがなものと思われます。
お互いがどう受け止めるか・・によって重いものになったりするのではないでしょうか?
彼もあなたが好意をもってくれているのは分ったでしょう・・しかし、手紙付きのすごい贈り物をしたのではないでしょう?
男の側もその程度で相手に避けるように・・なんて、ちょっと大人げないのでは・・・。
あなたもはじめから重く受け止めてもらいたいと思っていないのであれば、彼にそれは伝わるはずだし、仮にそうであっても彼の反応が悪いのであれば、諦めるんですね・・相手は既婚者ですから。。。
彼がまともな考えの持ち主ならば、ほかの女性と仲良く・・みたいなことは家庭やそれを取り巻く人の環境を考えることと無縁ではありません。だから避けるようにしたのかもしれません(大人げないけど)。
ただ、仲良くするくらいならいいのにね・・・
って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなりもうしわけございません。

相手の方の家庭やそれを取り巻く人・・・、そのことをわたしは考えてなかったですね。あれから、同じ職場の方なのでほとんど毎日会いますが、私が当初思ったほど避けられてるわけでもなく、さりとてそれまで以上に親しくしてくるわけでもなく・・・といった感じです。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 23:21

みんな本気で心配してくれてますね。

質問文章からもあなたは恋愛にうぶで不倫に耐えられる人じゃなさそうだしね。
日頃から仲が良く何でも話すような女友達は別として、既婚者で個人からもらう、その人は他の人には同じように渡してないとなれば意識はします。好意をもってることは十分伝わったと思います。
大事なことはこれからその既婚者とどういう関係を望んでいるかをしっかり考えることだと思います。不倫はみなさんの回答どおりほとんどが最後に女性が傷つきます。でもうまく言ったケースもあります。その場合代わりに誰かが傷ついてます。
恋愛は自由。でも結婚は多くの利害関係者を巻き込みます。だから不倫と独身同士の恋愛は違うんです。自分の気持ちはつたえたから次は相手の立場になってかんがえてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

相手が結婚している、という状態を甘くみていました。30過ぎて何考えてんでしょうか。自分が30過ぎていると思えないくらい考えが幼い(若い、ではない)なあと思うことが多々あります。
やっぱりダメ、なんですよね・・・。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 00:20

(既婚者34♀)です。


奥さんだったら亭主がチョコを持ってきたら誰から貰ったか問い詰めちゃうと思います(^^;)
義理チョコでもかなりチェックしちゃいますし・・
その既婚男性も奥さんにお家で冷やかされたんじゃないかな??
「年上の質問者さんに本気で好かれてるんじゃないの??」って冗談を交えながら言ったりして・・奥さんが一番見抜いてるんじゃないかなぁ・・・。

真面目な男性だったら、質問者さんを避けるのは、しょうがないと思います。本気になられたら困ると思って距離を置こうとおもったり・・。当たり前の反応だと思います。
そんな真面目な方だから魅力的なのだろうとも思いますし・・。

逆に「遊びだったら付き合おう」って言ってくるような方だったら、注意しないといけません。質問者さんが不幸になるだけなので・・・^^;
(不倫で手に入れた男性は大概浮気で離れていきますしね、、・・いいことなんかありません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

問い詰めちゃいますか・・・。
相手の方にそんなことが起きているとしたら、申し訳なくてもう会えません(泣)。
でも、そんなことをしてしまったのですね私は。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 23:41

チョコをあげた事はまったく問題ないと思います。


避けられてもいませんよ。ご安心下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。

そうでしょうか。ダメなことをしてしまった、という意識は強いですが。しかし、あなたの回答は救いでもあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A