プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、中国に行きます。

一番お得な両替方法はなんでしょうか?

また、手数料はどの程度かかりますか?

A 回答 (9件)

個人的には、銀行がお得なのかな?と思いましたが、(闇のひとにも換えてもらいましたが、時間外だったので)銀行は、とにかく混みます。

朝いちで行きましょう。また、日本円ではできない銀行があります。

旅行なら、待ち時間がもったいないので、空港の銀行窓口で 手数料 50元でしたっけ、を払っても損はないと思います。ちなみに、普通に銀行で換える場合には、かからない”空港料金”です。

個人的には、大金を換えるのであれば、丸見えで かえって怖い気がするのが、銀行です。(でも、大金の束を抱えてくる中国人もいますけど)

元は安定していないため、現在は、ホテルでも週末には換えてくれないかもしれません。ドルか、キャッシングできるクレジットカードを持っていると少し安心です。

両替する曜日、両替金額、によってもお答えが異なると思います。

ちなみに、日本の空港は一番レートが悪いので、空港からホテルまで、と夕飯代分くらいの小額にとどめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

空港の50元の手数料とは横暴ですね。

時間がなければ仕方ありませんが。

空港両替、米ドル500以上が手数料無料です、301から499まで20元の手数料だったと思います、窓口の横の張り紙に小さく英文で書いてありました。

• 0
この回答へのお礼

ということは、円の場合だと6万円以上が無難ですね。

貴重な情報ありがとうございます。

#5です。

ありゃ、上海だけですかね?広州ではどうだったかなぁ。

銀行では、両替だけなのに最高2時間待ったので、これに懲りました。
私事ですが、金額が大きいので、並ぶなら、50元払ってしまえ、と思いました。

最近は、番号を取るのでまだマシかも。
でも、窓口に行ってから”パスポートのコピーを隣でとってきて”なんてことも。

小額であれば、やはりホテルか、空港の銀行で、しかも平日がお得だと思います。(マーケットの動いていない日は、保全でレートを悪くとられる)
    • 0
この回答へのお礼

週末の両替は損なのですね。
以前、週末にしたら予想以上に悪かった記憶があります。
そういう理由なんでしょうね。

空港での両替は米ドル換算でたしか300ドル以下は50元の手数料が掛かります北京でも同じです、交通費にと1000円替えた人がいましたが手元には10数元来て交通費にもならないと嘆いていました。

• 0
この回答へのお礼

300ドル以下は50元ですね。
それ以上の両替に心がけます。

現地の空港にある銀行です。

空港で50元の手数料というのは、一部の空港だけです。
私が知る限りは上海浦東のみです。
しかも小額の両替にしか手数料はかかってきません。

市中の銀行は土日はやってなかったり、営業時間が短かったりなので
意外に使い勝手が悪かったりします。
闇両替は常連でないとだまされることがある上に、そもそもが違法
なのでやめましょう。
    • 0

上海によく行くものです。

中国語が話せるなら、藪道ですが、
個人で両替をしている人が銀行の中でうろついている場合があります。
銀行のレートより良いレートで換金してくれます。
ただ、中国元は偽札が出回っているので、よくご確認の上、換金ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

中国語話せます。
でも、両替にはなかなか慣れません。
何処がいいのか難しいです、。

銀行が安いとおもいますが、旅行でしたら金額はたかがしれていますので、1%レートが違っても5万円に対して500円です。

その場合中国語ができるなら別ですが、どこも列ができるのが中国ですし、場所によっては簡単に両替場所がみつからないケースがあることも考えると、時間と移動費で500円くらい吹き飛びます。
ですので、一度に必要なも金額を変えてしまってもいいとおもいます。

なお両替時に受け取るレシート類は、捨てずにもっておきましょう。
中国は(建前上は)為替開放がされておらず、日本円にもどすにも、そのレシートが必要です(最近ゆるくなりましたが)。

また中国は、日本発行の国際キャッシュカードが使えるところが多いです。クレジットカードのATMキャッシングも可能ですが、海外発行のクレジットカードでの買い物は、まだどこでもという感じでもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

5万円の両替なら大したことなさそうですね。
あまり神経質にならないようにします。

ANO.1さんの回答の通りですが、参考として下記質問をご確認ください。

他の方法も載っています。(私も回答しています=ホテルでの両替をお勧めしております)
http://pcsoft.okwave.jp/qa3724884.html
    • 0

こんばんは。

決して日本国内ではなく現地で両替するようにしてください。
中国国内ではれば、基本的にどこで両替してもレートには大差ありません。
(所謂『闇』は知りませんが)

また、お得な両替方法としてレートを気にすることも結構ですが、
『両替した元を再度日本円に両替しない』ことが一番重要ですので、
必要な分だけ両替するようにしてください。
元⇒日本円に両替する場合は、日本円⇒元に両替した際の計算書が必要だったり、
両替可能な紙幣が限られていたり(100元のみと言われたことがあります)、
制限がありますので注意が必要です。

あとは観光か出張か、ツアーか個人旅行か、どこに行くのかによっても
アドバイスは違ってきますが、どこでも気軽に両替できるわけではないので、
両替が出来るときに両替しておく、でも極力使い切るようにすることをお勧めします。
    • 0