アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士、司法書士、不動産鑑定士
この中資格所得を考えているのですが、仕事があまりにハードなのはあまりしたくないので仕事が精神的、肉体的にきつい順に順位をつけるとしたら
どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>仕事があまりにハードなのはあまりしたくないので・・・



と書いていることから、受からない人だと思います。
これらの資格の受験自体が精神的にも肉体的にもハードです。
寝る間を惜しんで、細かい論点を深く掘り下げることの繰り返しをすることは一般人のできる内容じゃありません。
合格までに何年もかかる人が多くいますし、それくらいの志であるならやめておいたほうが良いでしょう。

士業である以上、基本は独立。
仮に受かっても事務所を作って安定した収入が入るようになるまで、かなりな時間がかかります。
そうなるまでの期間も、精神的にも肉体的にもハードです。
    • good
    • 2

これを実感をもって順位付けれる人はいないと思います



ただ
>仕事があまりにハードなのはあまりしたくない
ということですので公認会計士はお勧めしません
うまく立ち回ればなんとかならないわけではないですけどね
    • good
    • 0

んー。


素人ですので、参考意見ですが。

ニーズがあって、マイナーな仕事ほど、仕事が多いのに人が少ない
ので、忙しいとは思います。
公認会計士>司法書士>不動産鑑定士 …じゃないかなと。

ただし、お給料や、独立性も、たぶん
公認会計士>司法書士>不動産鑑定士 …じゃないかなと。
こう思います。

ただですね、基本的に考えてみて。
仕事というものをサービスや物品の提供活動と。
経済ベースで考えたとき。
楽な仕事ほど、業務を代わりに行える方が多く、市場での価格
コンペでもかなり安く抑えられる、よって低賃金、楽であって。
…これは、バイトやパート職がそうなのですが。

仕事が精神的、肉体的に楽、指示どおりにさえ動けばいいという
こと=安い。
その逆に、あなたしかできないことがもしあって、その業界では
高いニーズが存在すれば、それは究極に高いということになると
思います。

多分、この問題の究極の解は。
皆が何らかの形でフォーマルな手段でとれる相対評価=「資格」
自身をターゲットとしてを目指している時点で、給料はたかだか
知れているし、ルールはすでに決まっていると。
雇われるのが前提で、自分で自身の仕事を制御するつもりがないので、
使われる=しんどいような気がします。

究極に楽な仕事は、アーティストや文筆業、社長業、エコノミスト、
特殊な実績、一部のニートなど。
独自の経営哲学で独自の自律行動で、誰にも縛られることなく
生計を成り立たせている人ではないかなと思います。

例えば、コンピュータ屋に、公認会計士と、「ニンテンドーDSの
脳トレ」のプロモーションやってましたという人材が来れば、
多分後者の方が、遊んでようが何しようが、実績期待値で特別給与を
与えても安いと思えるのが人情ではないかなと。
こういう理論ですね。

他人の真似の道で楽はどうだろうなぁと思います。
逆に、もっとマイナーな資格、皆が知らない業務の資格の方が
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言えば、あなたは「士業」には向いていないと思います。


「仕事があまりにハードなのはあまりしたくないので」と言っている
時点で、お客様・そして自分を裏切っています。士業は「お客様に満
足と信頼」を要求される仕事です。そんな姿勢では成り立ちません。
それに、実務以外でも、士業は「自己啓発や勉強」が欠かせません。
まあ、現実的な事をいえば、ハードに感じる程度仕事をしなければ、
事務所を運営していくだけの収入がまず、得られません。まして、開
業当初は仕事を「えり好み」している余裕は有りません。ハードな仕
事を回避したいなら、サラリーマンになることをお勧めします。そう
いう観点でいえば「他人の事務所で雇われ書士や会計士になる」とい
うことで、質問の条件は満たせるかもしれませんが、多分、その事務
所に迷惑や酷ければ損害を与える可能性もあります。よく考えて下さい
ね。
    • good
    • 1

人それぞれではないでしょうか。



公認会計士は、精神面がハードだと思います。
また、決算の時期は徹夜も多いのではないでしょうか。

司法書士は、精神面がハードになると時もあるのではないでしょうか。

不動産鑑定士は、外周りが多く肉体的に厳しい面があるのではないでしょうか。

最終的には個人差あると有ると思います。
正直な話、上記の資格はまったく関連が有りません。「仕事」と「資格」だけで判断してませんか。

仕事に関しては、資格で選ぶのでは無く、ご自身が興味が有る事、したい事をする事が、結果精神面、肉体面でも楽ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事