アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのスーパーカブ90に乗っております(中古)
オイル交換は何キロでやったほうがよいですか
またこのバイクにオイルフィルターはついているのでしょうか

A 回答 (4件)

サラダ油でも走るという伝説があるカブですからね。


3000km毎、もしくは半年毎に交換すれば十分でしょう。

バイクを動かさなくてもオイルは劣化しますから少なくとも一年に1回は・・・。

オイルフィルターはついていません。

エンジンの下にあるドレンボルトを外してオイルを抜きます。
その後車体を揺らしてできるだけエンジン内部のオイルを抜きます。
それから規定量の7割くらいを入れてみてください。
多すぎると後が面倒ですから。

使用オイルについては何でもいいと思いますよ。
安物オイルでも交換をマメにすればきちんと働いてくれますから。

カブのエンジンは頑丈で簡単に壊れたりしないですからね。
    • good
    • 0

私は大体3000キロに一回やっております。


3000を超えてしまうとオイルの状態が結構きつい感じです。
走りにこだわるのであれば2000キロに一回でも良いかと思います。
使用オイルはホンダのG1くらいで十分です。
    • good
    • 0

3000~5000kmor半年ぐらいでいいんじゃないですかね、私の場合気がついた時にするぐらいで走行距離もメモしてないです。

(丈夫なので適当)
フィルター=交換するタイプじゃなく、エンジン内部にネットがあるだけなので無交換で大丈夫です。
ちなみにオイルはカブ用として安いオイルを使ってます、300円/Lぐらいの普通のオイルです。手持ちだけで数年持ちそうです^-^b
    • good
    • 0

オイルフイルターみたいなものがついておれば、


そこでオイルが止まってしまうので、そんなものはつけてません。
オイル交換より、オイルに混じってる金属粉をとることが先決です。
但し、クランクケースをはずして、そんなことをすると
壊してしまうのがおちなので、フラッシングをかねて
安物の10W-30を1000km以内で交換しましょう。
自分で交換すれば、きっとオイルに混じった金属粉で目がきらきらと
「交換してよかった、このきらきらがエンジンの各部を削るんだ。」と感激で涙が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!