都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。マルチメディアの方は全く解らないのですが・・
ある医院の待合室でDVDを利用して、診察方法や治療の説明を映像で流したいのですが、どういう環境を整えるとよいでしょうか?
まず流す映像のDVDを作る必要があるのですが、
テレビとDVDプレイヤーはありますので、その他に

(1)パソコン(現在マッキントッシュのG4を使っていますが、VAIO CPU2.5GMHZを購入検討中です)
(2)デジタルビデオカメラ(やはりSONYがよいでしょうか?)
(3)編集ソフト(確かアドビのPremiere LEがプレインストールされていたと思いますが、これで充分なのでしょうか?)

A、上の3つ以外に必要なものがあるとすればどのようなものでしょう?
B、また(3)の動画編集ソフトはどのようなものがベストでしょうか?
C、映像とともに音声によるアナウンスを導入することも簡単にできるのでしょうか?その場合通常のマイクで雑音などが入ってしまう心配はありませんか?
基本的な質問ですいません。
どんなささいなアドバイスでもOKですので、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

VAIO に Premiere があれば、複雑な編集を必要としない限り十分でしょう。マイクの録音等はPremiereではできませんから、他の音楽ソフト(例えばACID MUSICなど)で録音編集しPremiereにもっていきます。もしくはデジカメで音声を録画しPremiereに動画として取り込み、音だけ使うということもできます。さてDVDですが、まず編集したものをmpg2へ変換しなければなりません。最新のPremiere6.5では直接書き出せますが、LEは無理だと思います。いろいろ方法はありますが、単純かつ低価格なことでいえば、まず編集したものをDVカメラに書き出します。DVDを作成するソフト(例えばDVD Workshopなど)を使用して、書き出したDVカメラから直接mpg2に変換して取り込み、更にメニューなどが必要であれば作成します。そして最後にDVDに焼くわけですが、私はVAIOにどのようなものがついているのか知りません。普通はDVDを焼くドライブははじめからついてないと思います。したがってDVD-RドライブやDVD+Rドライブを購入しなければならないでしょう。よく覚えていませんが、3万前後はします。+Rや-Rに関してですが、同じDVDでも若干性質がちがいますので、自分の用途にあったドライブを選ぶことが必要ですね。
というわけで、e-strさんの(1)~(3)以外に必要なものは、音のソフト、DVDオーサリングソフト、DVD-R又はDVD+Rドライブの3つでしょうか。これはあくまでVAIOに、このようなソフト、ドライブがついていないことが前提です。ちなみにデジタルビデオカメラですが、VAIOと信頼、安定で言うならSONYでしょう。しかし、SONY VX2000等のようなハイグレードものにしないのでしたら、どこのメーカーもビデオの映りは似たりよったりです。参考になったでしょうか?参考になりましたら幸いです。
    • 0

任意のデジタルビデオカメラで撮影後、ビデオキャプチャでMPEG2で

キャプチャーしてDVD-Rなどに焼けばokかも。

Panasonic NV-MX5000
   IO-DATA GV-MPEG2/USB2

を使ってます。(^-^
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ありませんでした。
この分野は全くわからないのですが、
上記のものを参考に調べてみようと思います。
ありがとうございました。(^-^