アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半ば素人ですが、IllustratorCS3(WinXP)で店の商品チラシを自作してます。

メーカー希望小売価格(○にメ)のWindows版フォントを探してます。
ありましたらフォントメーカー名と製品名を教えて下さい。

今までは他の記号で代用してましたが、おそらくMacで作成したと思われるチラシには
(○にメ)のフォントが使われてる感じがするのですが・・・

ちなみに○の図形にアウトライン化したメを重ねる手法でも作成できますが
文字列と一緒に入力したいのでフォントの方がはるかに作業性がよくなります。

A 回答 (2件)

基本的にMacを使用しているので、詳しいことはわからなくて申し訳ないのですが、ダイナコムにも外字作成ツールがあり、Illustratorで使用できるようです。

ただ、やはりあまり安くはないですが…
以下のサイトが少しは参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/support/faq_dynafont/faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

まずお詫びをしなければならないのですが、
参考URLの「字形」コマンドメニューに初めて気がつき
フォント一覧を見たら、うれしい事に(○にメ)のフォントが見つかりました。
しかも「丸付きカタカナ」は「ア」~「ン」まで登録されてました。

いつフォントをインストールしたのだろうという疑問があったので
クリーンインストールされたWindowsXPで確認しましたが
標準で「丸付きカタカナ」は搭載されてるようですm(_ _)m

以下のサイトでも標準で丸付きカタカナが正常に表示されました。
(「使える?丸付きカタカナ」の文字列は他のフォントに置き換えられますが)

http://blogs.yahoo.co.jp/vamp76324/34868290.html

これでIllustratorCS3(WinXP)で問題なく(○にメ)のフォントの表示及び
アウトライン化が可能になり問題は解決しました。

これも参考サイトを紹介していただいたおけげで、ATOKやMS-IMEの手書き文字認識では
何故か丸付きカタカナが認識されず、フォントがインストールされてないものと思いこんでました。

一方、Windows付属の外字エディタで作成した丸付きカタカナは、システムのフォントフォルダに
入れる方法が間違ってるのか未だにうまくいきません。

とりあえず問題解決しましたの、お礼申し上げます。

お礼日時:2008/02/20 05:17

ダイナフォントのGaiji Museum TrueType100(外字付フォント)にありますよ。

Windows版もあります。価格が若干高いかもしれませんが、いろいろなタイプの記号類もあり書体も100書体あるので、かなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカーHPで確かに「○にメ」の外字がある事を確認いたしました。

ただ、この1個の外字目的で高額なフォントを購入するのは少し考えてしまいます。

そこで、WinXPに付属の外字エディタで「○にメ」の外字をテスト的に作成したのですが、
テキストエディタやワードでは表示できたものの、IllustratorCS3(WinXP)では「□に×」となり表示されませんでした。

検索するとIllustratorで外字が使用できない情報がヒットするのですが
Gaiji Museum TrueType100を含め、作成外字は使用できないのでしょうか?

質問内容からそれますので、別途質問させていただくかもしれません。

お礼日時:2008/02/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!