プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vivienneのライセンスとかインポートとかってどういう意味ですか?
あと、財布とかなんですけど、ほしい形の財布の特長とかを店員さんにいったら知らないってゆわれました(取り扱いがないとかじゃなくて、そんな財布があるの?見たいな感じでした)。~レーベルとか以外に何か違いがあるようなのですが・・・。

A 回答 (3件)

簡単に言えば、ライセンスは日本の企業がvivienneと契約して


ロゴや生地のデザインなどを使って商品を作っているもので
財布やバッグ、傘、タオル、ハンカチ、手袋、靴下などなど
幅広いアイテムが出ています(リンク参照)。
ちゃんと契約をしているので偽者・パチとは違いますが、
本家vivienneがデザインや企画など直接関わっているものではありません。
一方、インポートというのは輸入物で
つまり国産契約商品(ライセンス)ではなく
こちらはvivienne westwoodのブランドとして、本家の商品を指します。

ライセンス商品は大抵、百貨店の「○○売場」のようなコーナー、
つまり店舗外で主に展開されていますが
vivienneの店舗内で取り扱うのは“本家の商品”で
(例外もあるかも知れませんが)ライセンスの商品は置いていません。
だから店員さんは把握までしていないのだと思われます。

レーベルの話に及ぶとまた複雑ですが、
簡単なライセンスとインポートの違い、
そしてライセンスの財布を店員さんが知らなかった理由は
そういう事と捉えると分かりやすいかと思います。

参考URL:https://www.viviennewestwood-tokyo.com/about/ind …
    • good
    • 1

こちらも。



【関連ブランド】など、資料として… Vivienne Westwood の起源、履歴などが見られます。
http://www.tsushin.tv/brand/london/vivienne.html

※ページの下の方へたどりますと【路面店情報】が記述されていますが、現在は閉店されていると思います、前述しましたが、青山あたりに出店予定ですね。

参考までに。

参考URL:http://www.tsushin.tv/brand/london/vivienne.html
    • good
    • 0

↓似たものがあります。



▽質問:バーバリーのインポート物とそうじゃないもののちがい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195055

例えば、百貨店ですとか、丸井などにも小物などは置いてありますが、ライセンス物ですね、個別に確認をしたわけではありませんので、全てがそうだとは申せませんがそう思っても間違いは無いと思います。

インポート物をメインに扱う直営店であっても、一部商品、例えば腕時計等にはライセンス商品の取り扱いもありますが… ライセンス商品が劣ることは無いと思います、むしろ、国内生産、全てがそうとは限りませんが、生産管理も優れていますので高品質になります。価格面なども適正に設定され買い求め易くなっています。

ヴィヴィアンの(Label)レーベルにはゴールド、レッド、マンなどのレーベル名がありますが、Red Label License製品は今年の8月24日に発売になっていますが、婦人物になりますね。※手元の資料にあります。

※ "Red Label"が国内生産品かは確認はしておりません。

kokokokhiさんはどちらのお店で尋ねられたのでしょうか?可能であれば、一度、池袋西武へ行かれてみてはいかがでしょう、こちらのショップの店長は筋金入りの業界人です、そのあたりにいます高級ブランド店の販売員とは経験も知識量なども違いますので、一度、雑談をされても楽しめると思いますよ、為になる話しを聞くことが出来ると思います。

最新の情報は分かりませんが、聞いた話ですと、来春、青山辺りに旗艦店を出店するそうです、フルラインナップが揃うようです。
※今秋オープンという話もありましたが。

私も暫らくお店にも行っていませんので、二月前の記憶をもとに書いてみました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195055
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!