プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家はアレルギー体質の赤ちゃんがおり、部屋の中のホコリを減らしたいと思い、良い掃除機を探しています。
ダイソンの掃除機(DC22ddmAF)の購入を考えていますが次の点で迷っています。
1.大きな音がマンションの階下の部屋に迷惑にならないか。マンションで使われている方、気になりませんか?
2.ごみ捨てが面倒くさい、清潔面で考えて飛び散りがあり疑問、という意見が多いのですが、本当に大変か?
3.以上の2点の問題点を軽減する良い方法はあるのでしょうか。
4.ダイソンに対抗できる国産のよい掃除機はありますか?

以上の点についてどれか1点でも構いません、ご意見くださると助かります、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アレルギー対策であれば、ダイソンおすすめです。


今までの掃除機で見たこともない超微粉がすごくとれます。
こんな超微粉の中で生活していたのかと驚かされます。

大きな音は、超高速で微粉ときれいな空気を分離するため仕方ないことです。大きな音を無くしたら超微粉が吸い取れないと思います。
昼掃除であれば、近所迷惑にはならないと思います。
音やノイズを気にするようであれば、DC12をおすすめします。
DC22よりましで、通常の掃除機より少しうるさい程度です。

ゴミ捨ては、決して面倒ではありません。適当に捨てるのであれば、超微粉も飛び散りません。
ごみケースは透明です。透明ケースに静電気で超微粉が付着しています。
付着した超微粉まで乾燥状態で叩いたりしてとろうとすると、面倒・微粉舞い上がりとなります。
水に漬けて、微粉をしめらせてからとると簡単に舞い上がらずとることができます。

ダイソンの欠点は他にもあります。
・排気は超綺麗ですが、背面からの排気の勢いが強いため、周りのほこりを舞い上がらせます。ほこりが気になるときは掃除機を持ち上げて掃除することになります。

・米粒大以上のごみは吸い取りません。時々掃除の人には剥きません。
アレルギー対策として毎日掃除するようであれば、問題にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をいただきありがとうございます。結局は、自分が選び決めることなので、まだまだ迷っているのですが、皆さんのご意見に助けられます。
お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 09:26

先日大手スーパーでデモをやってたのですが,すごい騒音でした.あの音を聞いただけで買う気は失せますね.


家でやったら時間によっては大迷惑となりそうです.
重いので評判は悪いです.

  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060406_1. …
  http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1g.pdf
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公表されているデータをちゃんと比較検討する必要がありますね。自分は勉強不足でした。
お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 09:22

自分もダイソン買おうかと、迷いました。


が、買わなくて正解だったと思っています。
買った友人によれば、

大迷惑らしいです。

本当に大変だそうです。

なさげです。

いろいろ調べて自分が選んだのは↓です。
http://kakaku.com/item/21303010531/
隅っこの埃も取れるし、日本の家屋を研究しているようで、パーフェクトと思っています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種を教えていただいて参考になります。
お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 09:17

ダイソン掃除機の欠点は「大きい音」、「電源にノイズ(雑音)が乗り、近隣住居のテレビ、ラジオ、音響機器等に多大な迷惑を及ぼす」、「ゴミが飛び散り、処理が大変」と良いことはなく、特に2番目は致命傷です。

日本メーカーの掃除機で応分の性能を持つ機種は下記でお調べください。人気の機種でダイソンを除けば、松下、日立、三菱の紙パック式です。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/souzi.htm
http://www.coneco.net/SpecList/01805020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズですか。それは困ります。
国産の紙パック式、検討してみます。
お時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!