プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと伺ってみたくなりました。

掃除機を所有していらっしゃらないお宅、或は、
あるけれど一年に一回使うかなーーー?位、と言うお宅、ございますか?

ちなみに、我が家は「あるけれど此処4年起動していない」です。
普段の掃除は大方「座敷箒」と「クイックル」と「雑巾」です。
参考迄に、家族は未就学児三人と夫婦の五人。
4DKの一軒家です。

いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

私も掃除機ニガテです。

モップ(ダスキン)←私が嫁ぐ前からレンタルしていたようです
雑巾、はたき、クイックル、です。

掃除機がエラク古いものだというのもありますが、4年前に上の子が生まれて
排気がすごく気になったので私は全然使いません。

家族は夫の父、夫、4歳児と私(妊婦)。
質問者様と同じ4LDKです。

充分きれいになりますよねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!
「今時、掃除機使わないお宅なんて我が家以外あるのかしら。。。」と思っての質問でしたが、意外にいらっしゃいますね!^^
嬉しいです。

そう!「排気」気になりますよねえ。。。
それと、我が家は毎日のように子どもたちの「自由工作」で紙くず切りくずが出ます。
その度に掃除機を持ち出すなんて面倒くさい!汗
一応、排気が綺麗な「水掃除機」なのですが、それでも他の部屋がきれいな時に畳2枚くらいの為に掃除機は。。。。

箒万歳!ですね♪

私が主婦ではないですが(いい歳して親許です…)、今年65歳になる母含め、掃除機はありますが1年に数回しか使いませんね。

古い団地なので6・4.5・3畳の3Kと狭い間取で、3畳と台所は板間でいずれもカーペット敷き、他は畳です。
兄は仕事柄か性格か、ほとんど片付けない人なので、布団以外のスペースは雑誌などで埋まってます。

つまり私か母が掃除するスペースはすべて「コロコロ」です。母は気がつくとコロコロしてますね。掃除機もそんな古くないはずなんですが、さすがに軽くはないので取り出しづらいのと、団地だし時間にとらわれないのが良いんでしょうね。これで十分よ、といってます。

私もほとんどコロコロで済ませてます。母ほどではないですが。小さいのと組み合わせれば結構細かい所のゴミも取れます。どうしてもって場合のみのためにハンディクリーナーは買ってありますが、あまり使ってないです。
半年だけひとり暮らしの経験がありますが、この時もモップ(水・空拭き両対応のもの)とフローリング用のコロコロで済ませてました。

あとどちらの部屋にも使い捨てのハンディモップがあります。埃もこれで十分。

子供の頃、家計を助けるために働きに出ていた母、「毎日掃除しなくても平気でいられる子供に育てたかった。少しでも家事を楽にしたかったから」と言ってました。掃除以外にもその意図が反映されてますから、きっとそれが活きてるんでしょうね。

もっとも、結婚を諦めた私はともかく、まだ諦めてない兄(あと1年で40歳)はお嫁さんもらったらどうなんだろう、と不安ではあります…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます!

絨毯にはコロコロ、と言う手がありましたね!
それに、大人だけで住まわれていると、やれ味噌汁こぼすーー!とか、
細かい菓子のクズだらけーー!と言う事はなかなかありませんものね。
いえ、汁物と細か過ぎるゴミの心配で、我が家は絨毯が無いのです。汗

掃除機って、考えてみると「ソーッと上辺のゴミだけ吸い取る」訳だから、
クイックルやモップで「力入れてゴシゴシ!」の方がさっぱり感があるように思います。^^
ゴミだってしっかり取れちゃいますし。

>あとどちらの部屋にも使い捨てのハンディモップがあります。

各部屋に掃除用具を置く、と言う事も可能になりますしね。
頻繁にこま目に、が楽をするには良いのかも知れません。^^

素敵なお母様ですね。
ご家族の暖かい雰囲気が伝わって来て、ほんわか^^しました。
ありがとうございました。

'`ィ (゜д゜)/

家に掃除機ありません

全て箒です。
 茶殻を乾燥させたものを畳にまいて箒を使うと結構綺麗になります

エコが一番です
    • 0
この回答へのお礼

わ!そもそも掃除機が無い、のですね。
腰が据わっていらっしゃいますね!^^

そうそう、我が家は絨毯を敷いてある部屋がありません。
絨毯があると掃除機が必須になるかしら?とも思います。
自分で洗浄や修理が出来ないもの、は家具でもおもちゃでも買わない事にしています。^^

茶殻と畳の素敵な関係♪。。。今度試してみます。
ありがとうございました!