アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に友人の結婚式があります。レースの華やかなワンピースで出席したいと思いましたが、白は花嫁限定色と言われるように、レースも花嫁様限定でしょうか??(ちょっと先のため、まだ洋式か和式か分かりません。)

また、ワンピースに合わせる靴は黒のオシャレ目なストラップ無しのミュールにしようと思いましたが、ここにも悩みどころが。。
ストラップ付きではないと失礼にあたりますか?
ストラップが付いていないと、ストッキングを履くとつるつる滑って脱げてしまうのですが、ストッキングは必須でしょうか??

黒づくしという色調にも迷いがあります。春だし親しい友人なので、もっと明るめで白には見えない色にした方がいいのかなとも思いましたが、何か良いお色はございますか??


質問だらけで申し訳ないのですが、アドバイスや経験談など宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方が書いておられるように、レースはOKだと思います。


私は自分の結婚式のとき、友人が皆キレイな格好をしてきてくれて嬉しかったです。

ストッキングは必須です。素足はありえないです。
粗野な印象を与えます。
またストラップはついていたほうがいいと思います。
カジュアルな印象を与えないためと、もうひとつは脱げたりひっかかったりして、自分が恥をかかないためです。

色としては、あまり黒づくしではないほうがいいと思います…。
知人の結婚式で、新婦の友人が何人も黒ずくめで来て、なんか怖いなーと思ったことがありますよ。。。

白やベージュは避けるべきですが、特に「この色がいい!」ということはできないですね。
花嫁さんの衣装が決まったら、花嫁さんにお色直しで何色を着るか尋ね、それとは違う色を選ぶと良いと思います。
春になれば店先にもキレイな色のワンピースやドレスが増えますし。

お洒落なドレスは意外な色が自分に似合ったりして楽しいですよね。
春になったらバンッと一揃い買いなおしてみるのも良いのでは?

以上、23歳既婚からの意見でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3人の方からレースOKのお返事をいただけましたので、安心しました☆ストッキング無しは有り得ない、がってん了解です!
ストラップ付きのヒールとは、アンクルに1巻きしているタイプでしょうか?
黒尽くめが何人も居たら堅くて嫌ですよね。そっかぁ。まだ寒いので、今は濃い色のワンピースが素敵に見えますが、春先だと黒い以外でも濃い色は重く見えるかもしれませんね。ご経験談も参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 21:40

レースは別にかまわないと思いますが、ベージュとか生成りならやめておいたほうが無難かもしれません。



靴についてはミュールは失礼にあたると思いますよ。カジュアル過ぎて見えます。
ストッキングも必須です。たまに素足の女性を見かけますが、新婦の友人のレベルを垣間見た気になります・・・

黒のワンピースなのでしたら、ストッキングをベージュ系とかゴールド系のキラキラしたものがついた
パーティー向けの薄手の素材なんかもあると思うのでそちらにしてみてはどうでしょう?
靴をピンク系にするとかベージュ系にするのでも違うと思います。

洋服を新調されるのでしたら、ピンク系や薄いグリーン、水色がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レースは構わないのですね。上品でエレガントな雰囲気のレースが好きなので良かったです。
実は私、薄手肌色のストッキングだと素肌なのか見分けが付かないんです。目が悪いせいか・・・。肌色であれ何であれ、履かないと失礼なんですね。ストッキングの色を華やかなものに、とは良いですね♪小物で色を足しても良いですね♪

色としては、水色か色柄の入った黒がいいかなと考えていました。
パープルはおかしいでしょうか?
どの色にしろ、春先なので薄めの軽い色というのが前提でしょうか?
悩みが沢山出てきました。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 21:34

レースは特に問題ないと思いますよ。


ただミュールがストラップなしだとすると、サンダルとして見る方も出てくると思います。
ストラップ等がないとあまり好まれないでしょうね。
結婚式に素足で参加されてる方は今まで一度も見たことないし、いかがなものかと私は感じました^^;
新郎新婦にとってもご家族にとってもすごく大切な式です。
周りに参列する人がそういうのを壊してはならないですから、違う靴・ストッキング等を履く事をお薦めしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミュールだとサンダルにみられるのですね・・・。注意します危ないところでした。
ストッキングを履かないと、いかがな者になるのですね・・・。初歩的ですみません。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!