プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動のためファンデーションを買わなければならないんですが、わたしは感想肌でパウダーを塗ると眉間や口元、目元が粉をふいたようになってしまいます。そこでパウダーファンデーションでいいのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

乾燥肌の方にいいかどうかはわからないのですが・・・。
忙しい時のベースメイクに、リキッドの使用感とパウダーの仕上がりを兼ね備えた「スティックファンデーション」というのがおすすめです。
肌に直接塗って伸ばすだけでスルスルとムラなくなじみ、よれることなくさらっと仕上がります。一度塗りでも、きれいな肌がつくれるのも魅力です。最後にパウダーをはたけばキレイな仕上がりになるはずですが・・・。

あとは、よく動く場所やTゾーンはパウダーを出来るだけ薄めに塗る(スポンジに残っている程度で十分だそうです)、最後に手のひらで顔全体を包み込みように押さえると、粉浮きしている肌を落ち着かせることができるようです。

見当違いな回答でしたらごめんなさい。
頑張ってくださいね。
    • 0

補足になりますが・・・。

パウダーファンデのような形状で、付けた時に乳液化するタイプは
資生堂プラウディア・コーセーコスメデコルテなどたくさん出ていますので
お店に行ってご自分に合ったものを探されるといいと思います。
カンタンなのにリキッド+パウダーに劣らない仕上がりです。オススメですよ。

パウダーファンデを湿らせる方法は、私はあまりおすすめできません。
普通に使用するよりもノリやもちはよくなるとは思いますが、つっぱる感じは拭えない様に思います。
(試される場合は絶対に水は使わないで下さい。乾燥がひどくなります。)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。パウダーとリキッドの間みたいのがよさそうですね。
今度お店で見てみます。

こんにちは。

粉をふく部分だけニベアを塗ったり、保湿クリームを塗ってから、ファンデーションをつけています。なんか、肌につけるまでは粉(みたいなのだった気が・・・)で、つけたときに乳液状になるファンデーションも乾燥しにくいときいたことがあります。(メーカーとか忘れました、スミマセン)がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かでカバーしてから塗るしかないですね。
ありがとうございました。

乾燥肌なのであれば尚更パウダータイプはお薦めできません。

パウダータイプは所詮粉ですから、肌が持っている水分自体を少なからず吸い取りますから余計に粉っぽくなってしまうのです。ですから乾燥肌でと言うのであればリキッドタイプかクリームタイプがお薦めです。

どうしてもパウダータイプを・・・と言うのであれば、しっかりベース(下地)を塗って、ファンデを塗り、その上に必ずフェースパウダー(おしろい)を付けて下さい。
私は男ですからメイクは勉強したから知識はあるのですが、世間一般の女性を見て、このフェースパウダーを付けずにファンデのままでメイクを終わらせてる人が多いのにびっくりでした。そういう人に限って顔のどこかしらが粉を吹いてるものです。
もうひとつ・・・方法としてはパウダーファンデを塗る時に、スポンジを化粧水で湿らしてから塗る方法もあります。これだと普通に塗るより肌に馴染みますからね。

あ、メイクをする上で基礎化粧は非常に重要ですから、こちらを念入りにした方が効果があるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはリキッドを使おうと思ってるのですが、時間がない時などパウダーと考えています。スポンジを湿らせてというのは知りませんでした。ありがとうございます。