アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MACのリキッドファンデーションを使っています。シミやそばかすが気になるのでできるだけ隠したいのでしっかりつけたいと思っています。

普通はリキッドファンデーションを肌につけて伸ばし、その後スポンジで叩き込みますよね?ですが叩くとせっかく塗ったファンデーションをスポンジが吸収してしまってかなり薄付きな仕上がりになってしまいませんか?!

カバー力があるリキッドファンデーションを使用しても私の場合はいつもこの段階で薄付きになってしまいます・・・。もしかしてメイク方法を間違っているのでしょうか?

芸能人などはいつも「メイクしている」という感じの肌ですよね?私の場合はシミがあるせいか素肌感が出てしまいます。

どうしたらもっとメイクしている感のある肌にしあげられますか?ちなみに今はリキッドファンデーションの後におしろいとパウダーファンデーションを塗っています。
 アドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

考えられる理由と対応策は以下になるかと思います。

・強く叩き込みすぎてる
 ⇒強さの目安は指で机をトントン軽くリズム取るような感じのものがベストかと思います。

・薄手のスポンジを使っている
 ⇒ブロックタイプのものを使用した方がクッションが効いて良いです。

・カバーしたい部分の扱いが他と同じになっている
 ⇒カバーしたい部分とそうでない部分を均一に仕上げるのではなく、
  気になる所は重ねづけしたり、コンシーラや下地段階で、
  コントロールカラーを併用する

また、コンシーラや重ねづけの仕上げは指で叩くようにしてなじませる方が綺麗に仕上がります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません☆
 ご指摘の通りスポンジでかなり強くたたいていました・・・。机を指でたたく程度でいいのですね。実際に机を指でたたいてみて、その後メイクのときに同じくらいの強さでスポンジでたたくといつもよりもファンデーションがしっかり残っていました。
 それからカバーしたいところも全体と同じように塗っていたので重ねづけするようにしてみました。確かにそうですよね(笑)
 いろいろともっと工夫してみようと思います。
 ありがとうございました。

はじめまして。

私はローラメルシエを使用しています。

まずはスポンジは薄いスポンジを使用してませんか?
日本の化粧品会社が販売している3枚分位が1枚になっているスポンジだといいです。
それでリキッドファンデは顔に直接指でのせるのではなく、
左手の甲に取り、そこでスポンジで叩き伸ばしでつけます。
その際はあまりスポンジをUの字に曲げすぎないように。
で、全体につけたらスポンジの部分を押すと中に入ったリキッドが出てくるので集中してつけたい部分に重ねづけをし、丸い下の部分で力を入れずにスポンジでファンデを伸ばします。

最後にコンシーラーで部分づけをし、その部分をファンデとなじませ、
パウダーファンデは塗らずにトラストルーセントパウダー(色つきおしろい)で仕上げます。
私は色白な方なのでパウダーファンデまでつけると首との色の差がでてしまうのと重たいのでわざとつけません。

どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

スポンジは5角形になっている3センチくらいの厚みのものを使っています。38jazzさんがおっしゃるようなスポンジも販売されているのですね、探してみます。
 いままでリキッドファンデを直接肌につけていましたがスポンジにつけて肌につけるのですか・・・・これは試したことがありませんでした。さっそく試してみようと思います。それから色おしろいにも少し興味をもったので色々と見てみようと思います。
 ご回答ありがとうございました。

初めまして。

MACのファンデは使った事がないのでよく分かりませんが、私の場合はシャネルのリキッドを顔の中心部に指でつけ(色が明るめで、指は親指以外全部を使って叩くように)→スポンジで上から軽く押さえ余計なファンデを取る→ルナソルのリキッド(ちょっと色が暗め)を陰にしたい部分にスポンジで付け(生え際等)→コンシーラーで隈やニキビ後等隠し(人差し指等で叩くように)→最後に白粉をブラシで付け、終了です。

いかにも化粧してますという感じではなく、かと言って何もしてないようにも見えず、という感じですね。
取り合えずリキットファンデを変えてみたらいかがでしょうか?
後は、リキッドファンデの前に下地を入れるのもいいかもしれません。(青系の色なら透明感が出ます。イエロー系ならしみ・そばかす等隠してくれます)
コンシーラーも使ってみたらいかがですか?

最後にリキッドファンデの後に白粉とパウダーファンデを両方を付けるのではなく、例えば、下地+リキッド+コンシーラー+白粉や下地+リキッド+パウダーファンデ+ハイライト等、組み合わせを変えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

MACのリキッドはスタジオフィックスを使っています。カバー力はまずまずあると思います。塗るときは片手の人差し指と中指の二本だけで両頬+顔全体に塗っていました・・・。指がべたべたするのがいやなのでできる限り使いたくなかったので。ですがご回答いただいたようにできるだけたくさんの指で塗るようにしてみました。このほうが均等に馴染みますね!
 下地はディオールのピンク色のものを使っています。イエロー系のものを次回選んでみたいと思います。
 同じ化粧品でも組み合わせで仕上がりが変わるかも知れないですね。一度ためしてみます。
 ご回答ありがとうございました。