【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英語関係に進もうと思い今年明治大学の新設の学部である国際日本学部と津田塾大学の英文学科を受験し、合格したのですが今どちらにいこうか迷っています。明治大学はとても内容が興味深く英語もしっかり学べそうなのですが新設ということが気がかりです。津田塾大学も英語教育に熱心で就職率も良く周りもそっちを勧めるのですが、女子大ということで少し抵抗があります。自分はどちらでもいいのですが、皆さんの意見をいただけるとありがたいです。今日中に決めないといけないのですぐに解答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

様々な意見があるかと思いますが、英語関係に進みたいのであれば、私は津田塾大学を選ぶべきではと思います。最近では知名度も少し落ちているようですが、その方面は今でも抜群に強いと思います。

学生時代に、津田塾に通う友人がいましたが、学習に対する意識も語学のレベルも学習環境もずば抜けていると感じました。第二外国語(フランス語、ドイツ語等)にも相当力を入れているようでした。今も昔も、他の女子大が良妻賢母を育てるイメージなのに対し、津田塾は高いキャリアを目指す女性を育てる大学であることは変わらないと思います。

明治の国際日本学部は新設学部で、かなり力も入っているとは思いますが、明治の卒業生として、私は語学に強い大学だとは思えないのです・・・。国際日本学部のカリキュラムだと、語学というよりも日本や世界の文化を学ぶという感じですよね。私は大学在学中、学習意欲が高い人が少ないという印象を受けたので、語学については相当努力しないと周囲に流されてしまうかもしれません。新設学部なのでなんとも言えませんが・・・。
質問者様が大学に進学するにあたり、外国文化を学ぶだけでなく語学を極めたいなら絶対に津田だと思います。

最後に、女子大でも、他の大学との交流が十分ありますよ。ちなみに、私の周囲の男性は皆女子大の人たちと交流していて、私は女として扱われたことがありませんでした(笑)。私はそれがとても楽しく、女子大ではなく明治を選んでよかったと思ったのですが、そのような校風が合うかも考えてみてはいかがですか。
    • 1

圧倒的に津田塾派ですが、近郊にお住まいの方であれば、津田塾のキャンパスに入り込んで、手当たりしだいに「すみません、一橋大学との合同サークルって、今でも多いんでしょうか?」と聞きまくり、それで判断すればよいと思います。

遠くの方であれば、何とかして最新状況を調べる手段を考え出しましょう。大学に電話して聞いちゃうとかいう手もあるかもしれませんね。

一昔前まで、一橋大学の教養課程(1~2年生)が小平にあった関係上、合同サークルが多いのです。その伝統が生き残っているようであれば、女子大への抵抗感が減少するかもしれません。

一橋出身の34歳です。妻は津田塾です。よくある話です。
    • 1

英語であれば、津田塾をすすめる人が圧倒的に多いと思います。

女子の就職に強いという利点もあります。
また、女子大とはいっても、あまり女子大っぽくないというか、男性に負けない自立した女性が多いと思います。
もちろん、男子がいた方が励みになっていい、という考え方もあると思いますが。
国際関係のようなものは津田塾でもそういう授業を取ることはできるのではないでしょうか。また、津田塾は留学も非常に盛んです。
    • 1