プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの部屋でも毎年おひなさまは飾りますか?
ご経験者の方はその当時どうされていましたか?

私は気づけば、ずいぶん長く雛人形を飾っていません。
(実家の雛人形も引越しのタイミングで
よその方に差し上げていてありません。)

クリスマスツリーはミニサイズでも必ず飾るのに
ひなまつりへの意識は薄く、ホントに何もしていないって少数派でしょうか。
それとも女の子のすこやかな成長を祈るお節句とのことで
大人はやらなくていいものなのですかねぇ?

A 回答 (6件)

ひとり暮らしは10年ちかくなりますが、飾ったことありません。


友達のひとり暮らしの家でも見たことありませんし・・

今は実家で眠っていますが、7段くらいのものなので、母親に飾ってもらっていたのは小学生くらいまでだったでしょうか・・

たしかに私もクリスマスはコンビニで小さいツリーの置物を買って飾っていますが。
雛人形っていくつまで飾っていい・・とかあるんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雛人形ってちゃんと飾ろうと思ったら、結構大仕事ですよね。
飾ってからも掃除のときとか注意しなければいけないし、片付けがまた大変で…。
私も中学生ぐらいまでしか飾った記憶がありません。

先ほど少し検索してみたら、雛飾りの年齢制限は特にないようで(間違えていたらすみません)、
結婚するまで飾っていたというご意見を結構見かけました。

お友達の方も含め、お仲間がいて安心しました。^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 23:33

回答者としてご希望外の者ですが、


回答する事をお許しください。

ひなまつりの時期にひなまつりケーキと言うのがあって、
お殿様とお姫様がちょんと乗った小さな物が売られています。
これを飾ってしばらくしてから、食べてます。
私は食いしん坊なだけで、何かの日にはそんな事をしています。

5月5日は「こどもの日」で男の子の日って気がしませんし、
3月3日の雛壇にもお殿様がいるので男の子が楽しんでもいいと思っています。

ところで、雛壇を出しっぱなしにしているとお嫁にいけないと聞いた事があります。
出さないでいるのも同様だったんですね。
どっちにしても、嫁に出したくない親、特に男親は、
あえて出さないようにしたり、出しっぱなしにさせたりするかも知れませんね。

この回答への補足

気持ちだけ1000Pを。^^ ありがとうございました。

補足日時:2008/02/21 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いさせてしまい、すみません。
ご家族と同居されている方は行事ごとをきちんとされているイメージがあり、
一人暮らし限定で質問させて頂いたのですが、お答え頂けてとても嬉しいです。

ひなまつりケーキ…その手がありましたね!
目で楽しみ、食してまた楽しむ、なんて素晴らしい雛人形でしょう(笑)。
今年はこれまでの分もまとめて満喫してしまおうかなぁ…なんて
すっかり気分が盛り上がってきてしまいました。
回答者さまが書かれているように、正式な祝い方は別にして
皆が笑顔で楽しめるのが何より幸せなお節句かなと思います。

「雛人形を出しっぱなしはいき遅れる」というのはよく聞きますね。
きっとだらしない女性にならないため、そのように言い伝えられたのではないかなと
勝手に解釈しています。
だとすると、出さないほうがもっとだらしない(不精?)ということかもしれませんね。

長々と失礼致しました。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 22:51

5年ほど一人暮らししていましたが、全部は飾らないものの一応、お内裏様とお雛様は飾っていました。


・・・実家の母が「嫁にいけなくなるから飾っとけ」と何度も言うので(爆)
お雛様を出すのは結構面倒くさいところありますよね、、、雛あられは好きなこともあって毎年積極的に食べようと思うのですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり…。 
私が嫁に行けないのは雛祭りを無碍にしてきたからなんですね(笑)。

この質問をさせて頂いた後、お内裏様とお雛様2体だけの雛人形を結構見かけて
これだけでも気分が違うなと思いました。
それにしても、七段飾りなど正式な雛人形は出し入れや保管には
意外と手がかかって大変ですよね。
でも3月3日のお節句が初めて女の子を意識するときかも。
私も雛あられだけでも積極的に参加しようと思います。
参考になりました。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 12:39

一人暮らし丸3年の大学生です。


雛人形はかざったことないですね。小さい女の子のためのものってイメージがあるので飾ろうかなと思ったこともなかったです!実家でも中学生ぐらいまででした。けっこう地域によって差が激しい行事だと思うので何が正しいとかはないと思います。
雛あられとか、ハマグリのお吸い物とか散らし寿司は作る年もあります♪

七草粥やクリスマス(ツリーじゃないけど)、冬至(ゆず湯、かぼちゃ)、節分(豆まき、恵方巻き)・・など季節の行事は大切にしているほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端午の節句同様、子どものお節句というイメージはありますよね。
もう十分成長してしまったので、神様から辞退するよう注意されるかも。^^
でも、日本の文化の良さを大事にしたり、継承していくことは大事ですよね。
七草がゆや冬至などしっかりされていて素晴らしいと思います。
私が質問者さんの年頃には「何の意味があるの?」なんてバカにしていて、今頃反省しています。^^;
参考になりました。 回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 12:22

現在一人暮らし暦6年目の者です。


雛人形を飾ったことは一度もありません。
クリスマスツリーも飾ったことはありません。

何故なら、面倒だから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面倒です。 スッパリ言い切ってくださって気持ちよいですね。^^
自分一人の帰る部屋ですし、日々忙しかったりすると、
そういうことへ意識やエネルギーももてなかったりしますよね。
おひなさまもクリスマスも家以外の場で雰囲気は十分楽しめますし。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 23:48

私は、100均で買ったやつを飾ってます。


やはり、あったほうが女の子らしいな。と思うからです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしでもちゃんと行事していらっしゃる方、いらっしゃるんですね。 素晴らしい♪ 
しかも、今って100均にもおひなさまがあるんですか。 初めて知りました。
私も今年は何を血迷ったのか(←ウン十年気にしたこともなかったのに)、
おびな&めびなだけでも飾ってみようかと思ったり…。
せっかく女の子の節句なのでもっと満喫してもいいですよね。
…と言いつつ、ただ美味しいものを飲み食いしたい私でした。^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!