プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
SSL対応で、送信メールサーバーの承認ができるメールチェッカーを探しています。
SSL対応は見つけたのですが、Outlookでいう、「送信メールサーバの承認が必要」の設定が出来るチェッカーが見あたりません。
ご存じの方がいましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

メールチェッカというと、メールが届いたら知らせてくれるものでしょうか?

そうであれば、本来、送信側の設定は関係ないはず(受信サーバーの情報だけでOK)ですが?
自動転送なども考慮に入っているのであれば、別ですが。

あと、自動転送をする場合であっても、自分が接続しているプロバイダの送信メールサーバは、ほとんどの場合認証なしで(ポート25で)使えると思います。

この回答への補足

はい、メールがpopサーバに来たら、知らせてくれるものです。
popメールを受信する時は、送信メールサーバの承認を得てからでないとダメな仕組みみたいです。(SMTP over POPっていうもの?)
SSLで、ポートは995を指定してくださいとなっているのでそこまでは大丈夫なのですが。。。

• 0

No.1 です。

それは、もしかしたら、POP before SMTP(送信するときには、事前に受信の認証が必要)の間違いではなかろうかと思います。
実際、受信時に SMTP の認証を受けることは技術的にも意味はないです。

一方で、SMTP では、もともと認証の仕組みがなかったので、その代替手段として、POP3 認証を流用したのが、POP before SMTP です。

おそらくは、メールチェッカには、送信メールサーバの認証は不要です。
    • 0