アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとラジオの同時放送の場合、テレビの音声がラジオに比べ遅れます。
何故遅れるかの理由を教えてもらえませんか。よろしく願います。

A 回答 (3件)

TVはBSもしくはディジタル放送なのでは

0.5~2秒程度遅れます 仕様です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ、仕様とは、意図的に遅らせるのでしょうか?
それとも遅れに技術的理由があるということでしょうか?
それぞれ理由を教えてもらえませんか?

アナログテレビ・・高級テレビでは雑音除去などの処理で画像が遅れます。

BS放送・・衛星の往復時間の遅れが出ます。
デジタル放送・・画像の圧縮・伸張の処理に時間が掛ります。

いずれにしても画像に音を合わせるために音も遅れてしまいます。
余談ですが最近テレビの時報で秒針が映されなくなりましたがこれらが原因です。
    • 0

TVはデジタル放送をご覧になっていると思います。

デジタル放送は送信する情報量が極めて多く、そのままでは送信できません。
そのために映像や音声などを圧縮して送信しています。(エンコードと言います。)
電波を送信する前に放送局でまず圧縮します。この作業に数秒必要です。その後TVで受信した電波を元の状態に戻します。(デコードと言います。)この作業にも数秒必要です。
そのためにデジタルTVの映像や音声は遅れるのです。
アナログ放送だと圧縮しないので元に戻す必要も無く、遅れる事無く放送できるのです。
今の技術ではどうしても遅れが生じてしまいますが、将来は限りなく遅れがゼロに近づいて行くと思います。
    • 0