プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。パケット通信料について質問をさせていただきます。

実は私の知人のことですが、auのダブル定額ライトを契約しています。先日たまたま請求書を見てしまったら、なんとパケット通信料(win)が約60,000円、ダブル定額ライト適用前通信料がなんと150,000円台でした。割引になるので、領収金額は大した額ではありませんが…。
私は、携帯をあまり使わないのでまったく理解に苦しむのですが、1か月でそんな高額になるのは、どれくらいの時間接続し、どのような使い方をしていると考えられるでしょうか?ちなみにその人は普通の会社員のため昼間はデスクワークですし、帰宅後は自分の前でほとんど携帯を使っているのを見たことがありません。

漠然とした質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も前使ってました。


1日2時間ほどやればそれくらいの金額(まあ定額なんですけど)になります。単にあなたが見ていないところで(通勤中・寝る前・トイレなどの暇つぶし)やってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことなんですね。参考になりました。
早速回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 15:31

>1か月でそんな高額になるのは、どれくらいの時間接続し、どのような使い方をしていると考えられるでしょうか?



請求書に書いてあった料金からの逆算では使用時間は分かりません。これはパケット通信の料金は使っていた時間ではなく送受信したデータ量で決まるからです。一応、料金から逆算した送受信したデータ量を載せておきます。

・パケット通信料(win)が約60,000
送受信パケット数:60000÷0.2=300000パケット(30万パケット)
送受信データ容量:300000×128=38400000B(バイト)≒36.6MB(メガバイト)

・通信料150,000円台
送受信パケット数:150000÷0.2=750000パケット(75万パケット)
送受信データ容量:750000×128=96000000B(バイト)≒91.6MB(メガバイト)

ちなみに、一般的なCDに記録可能なデータ容量は650~700MBです。上記の2種類の計算結果を足しても約130MBぐらいですよね?つまり、CD1枚分のデータを送受信すれば今回の請求書の金額の約5倍になります。また、送信と受信を合わせたものなのでダウンロードした分だけだと送受信データ容量の6~7割くらいなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケ数のことがよくわかりました。非常に参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 15:32

その程度だと私は普通だと思います、流石にパケットの量まで計算したことはないですが、私の娘の請求書を初めて見たとき(契約の月)蟹もびっくりするくらい目が飛び出ました。



割引前で約100万でしたから幾ら割引で定額に成っていても度が過ぎていると思い説教しました、で現在は割引前で20万くらいの数字です、支払いなどもすべて自分でバイトして稼いでいるため現在は何も言っていませんが検索など使ったり、ナビ機能など使えば簡単にそれくらいは行くでしょう(定額で無ければ恐ろしいことに成りそう・・・

私は出先のメールくらいにしか使いませんからライトだと偶に越えるくらいの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話をいただき、大変参考になりました。
いまどき、ごく普通のことなんですね…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 15:33

パケット料は通信時間ではなくパケット数です。


1パケットは128バイト(半角128文字)で、DoCoMoは1パケット0.2円、SOFTBANKは1パケット0.3円です。auはわかりませんが。
パケット料だけで4000円以上使用するならパケット使い放題のサービスに入ったほうがいいと思います。
画像や音楽をダウンロードしたり、パソコンのインターネットサイトを閲覧したり、GPSを利用するならパケット使い放題に入るべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお話をいただきまして、ありがとうございました。
ダブル定額プランをお勧めしてみようかなという気になりました。

お礼日時:2008/02/21 15:35

携帯の端末で情報料無料、通信料のみというゲームがあります。


暇つぶし用に開発されたもので、ボタンひとつで操作できるものが多いですね。公共機関での通勤であれば、待ち時間や車内の時間つぶしにやっているのかもしれませんね。

私も先週、利用明細見たら30万円分も遊んでいて思わず笑ったばかりです。自己負担は4700円なんですけどね。

携帯のゲームといえど、画像はきれいだし、はまってしまうゲームも多いのでうっかり・・その方もそんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ゲームですね…。自分がやらないので思い浮かびませんでしたが、十分ありうる線だと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 15:37

私もauですダブル定額に加入していますが、先月のパケット代は約6万でしたよ。


ただ、定額ですから、いくら使っても4200円ですが。

通勤の電車の中や、帰ってから1~2時間使う程度でもそれくらい普通にいきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話、大変参考になりました。ありがとうございました!
一日1,2時間くらいなら、案外簡単に使ってしまうものかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!