アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯電話を初めて持ちました。たいへん初歩的な事ですが教えてください。
WEBを見る際、ページをめくるたびにパケット通信料がかかるとの事ですが、「料金照会」は通信料がかからないと聞きました。 
ではトップメニューをめくると「ニュース」「天気」「占い」などと書いた画面が出てきますが、ezwebトップメニューを開いただけでもパケット通信料がかかるのでしょうか? それとも、「ニュース」、「天気」などを開いた時点で通信料がかかるのでしょうか?

もう一つ、携帯で写真を撮ると20~30KBのサイズになるんですが、これを写メールで送ると通信料はいくらくらいなのでしょうか? もっとサイズを小さくして送った方がいいのでしょうか?
細かい話ばかりですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WINシリーズをお持ちですか?

au oneトップページおよび各トップメニューから入れる各ジャンルメニューのトップページのみ通信料金はかかりません。 ただニュースなどといった「FREE」マークがないところは通信料金が発生します。
まったくもってややこしいですよね!
通信料が発生しないところには、おもに「FREE」マークがありますよ。

プランにもよりますが、15円~30円程度だと思います。
ただこれはダブル定額またはダブル定額ライトに加入している(WINご利用の場合)ときの場合です。
ちなみに上記に未加入の場合は70円弱かかると思います。

利用されている環境をもう少し書いていただけるとより一層詳しく書くことができます。

この回答への補足

WINシリーズを持っています。
ダブル定額には加入していません。

トップページからすでに通信料がかかるのかどうかわからず「Z」マークのボタンをあまり押したことがなかったのですが、試してみたら「FREE」のマークがついたジャンルが結構ありますね。
これらのページを開くとまた更にいろんなページがありますが、このトップページまでが「FREE」なのでしょうか?
そこから先のページを開くと通信料が発生するということでしょうか?
ほんとややこしいですね~

写真はこのまま送った場合、70円弱ですね、なるほどです。

• 0

メールの送信にかかる通信料は、サイズを小さくして送ると、自分は安くなりますし相手も安くなります。

パケット通信料割引サービスに加入されていない場合、0.2円/パケット(税込み0.21円)です。

1パケット=128バイトなので、計算しますと20キロバイト~30キロバイトの写真のみの送信にかかる費用は約32円~49円です。

ただ、メールの送信には、写真以外にアドレス・本文などがあるので若干料金は変わります。
    • 0

トップページの読み込みにも、通信料は当然かかりますよ。

また、通信料はプランによって変わりますので、
きちんとAUショップ等で聞いて、把握しておいた方が良いですよ。
その上で最適な料金プランをアドバイスしてもらえると思うので。
    • 0