プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初にお断りですが、本件はトラブルでも何でもない可能性があります。ただし、以下に述べるようにAU側はトラブルではないということを証明することを放棄しました。

ことの発端は昨年末に引き落とされた料金です。
基本的に定額の1600円ぐらいで、たまにインターネットに接続したときは、その料金が加算される料金プランです。
それまでも、たまにインターネットは接続していて、今まで最高4000円弱ぐらいでした。今回もそれより少し多いくらいを考えていましたが、引き落とし額は14000円をこえていました。
当然説明を求めにショップに行きましたが、消費者相談センターの方に電話するだけでした。
相談センターには計5回電話しました。内容をまとめると以下の3点です。

1.通話明細書を請求してください。
 後からわかったのですが、明細書を有料だそうです。
 無料で料金明細についての説明はしてもらえないようです。

2.通話明細書以上の情報は持っていない。
 明細書には日付ごとにどれだけ使ったのかの積算値だけが羅列されていて、どのくらいのデータ
 を何回アクセスしたのがわかりませんでした。これでは請求が妥当かどうかは判断できません。
 サイトへのアクセス履歴を求めましたが、プライバシーの関係でデータは持っていない(破棄)そ
 うです。(プライバシー保護を強調していました)

3.自分で調べてください。
 データがないのでこれ以上は何もできない。サイト管理者に自分で確認してくださいとのことです。
 通話明細書を提示しただけで、これ以上は関係ないといった感じです。

以上のことから、AUは料金クレームは一切受け付ける気がないように感じました。
それでいて、自分で作成した請求書の詳細内容を説明しない(できない)そうです。
自分はこの請求は不当であると思っています。
今回たまたま額が大きかったので気がつきましたが、今までもあったのかも知れません。
(パケット使いたい放題の人には関係ない話かも知れません)
なんか恐ろしくなって、これ以上AUに関わりたくなたったので、他社に移動する手続きをしました。
その際、途中解約の違約金を請求されました。違約金はこちらが欲しい位でしたが、早くAUから離れたかったので、渋々サインしました。

長くなりましたが、質問は3点です。
1.お金を出さないと請求内容の詳細を出してもらえないのは問題ないのでしょうか。
2.請求書の内容を説明できない請求に対して、支払う必要があるのでしょうか。
  (この場合自動引き落としなので、勝手に引き落とされていますが)
3.料金クレームを受け付けないAUに対して、どのような対処方法があるのでしょうか。

もう他社に移ったので、急ぎの質問ではありません。時間があるときにでも回答お願いします。

A 回答 (3件)

回答が締め切られてないので一応・・・



auの場合は「通話明細サービス」「通話明細分計サービス」が必要な場合は有料です。
(他の方が書かれているのと同様)

ところが、明細を確認することはweb上や自分の携帯端末で
無料で確認できるようになっています。(パケット代もかかりません)

何日にどれくらいのパケットを使用したかはわかりませんが
その月に何パケット使用したのかは明確に標示され
ソレに対する料金も表示されます。

当然無料で確認することができますので
「あ、今月何パケット使ったのかな?」
「今日は長電話しちゃったけど無料通話はどれくらいだろう?」
という確認は翌日自分で確認することが可能です。
(当日分は計算されていないため)

パケ放題や定額プランに入っていない方はこまめにチェックが前提です。
(私は以前のプランで一定のパケット数があふれると有料になっていたので
マメにチェックをしていました。)

上記の確認方法はauショップの店員さんに説明をしてもらいました。
また、取扱説明書にも明記されております。

定額でない以上は自衛が必要です。
また、最初の契約時でも確認してサインをしている以上は
こちらは知っていなくてはいけない事です。

最近は定額にされている方が殆どで
通信速度も改善されておりますので携帯用のサイトも
非常に重たく(パケット数が沢山必要)になっています。
(一昔前は定額プランはあまりなかったので
 軽い・見やすいが重視されていました。)

つまり、一昔前のサイトの感覚で携帯サイトをみると
とんでもなく多いパケット数が必要になっていると思ったほうがいいでしょう。


質問の回答としましては

1、他の方が言うように問題はありません。
2、請求書の内容はweb上で確認できます。
  (もちろん契約さえしていれば半年まで遡って確認をすることができます。
  (同じ内容は無償でショップで印刷してもらえます。
  (また通話明細書以上のデータのログが無いのは事実でしょう。
   膨大な量になりますし、webのパケットについても有償の明細には
   細かいパケット数までは乗っていなかったと記憶しています。
   銀行や金銭のやりとりもwebでする時代ですので破棄は当然だと思います。)
3、料金クレームも何も最初に契約していることが全てですので
  そちらにサインをしている以上、今回の件については
  こちらに落ち度があるとしか言えません。

蛇足になりますが、webで確認できる請求書の内容は

・契約料
・E-mailに契約していればその手数料
・通話料
・web料
・その他値引きサービス

くらいでしょうか、何月何日に何分間どうのというものではありませんが
通常の電気代などと似たような感じですね
今月は何ワット使って、うち深夜何ワットだから差し引きいくらになりますよ。
と。
正直毎月確認するだけであればコレで十分です。

追加料金を支払って明細をもらう中身は「通話明細サービス」になります。
何月何日何時何分何秒、どの電話番号とどのくらい通話して基地局はどこか。
というレベルでもらう中身です。

他の方の進言もありますように、定額制のプランに入ったほうがいいと思われます。
もしくは、一切携帯サイトを見ない・使わないようにすることでしょうか。
理由としましては、昔よりもサイト自体が複雑に重くなっています。
つまりそれだけ閲覧するためのパケット数が必要になるんです。

ちょっとだけの閲覧が何パケットも必要とする広告の画像データなどで食われるのです。
(携帯の設定で画像をオフにすると標示されない分だけ軽くなりますがその分だけ見えにくくなります)
そして、たとえ明細を全て出すことが可能だとしても
同じ画面内にいくつものサイトが同時に標示されているサイトも(2分割3分割など)
少なくありませんので、接続先のurl全てを明細にした場合
一瞬で5個くらいアドレスが表示されても不思議はありませんので全ての明細を見ただけでは
心当たり無いけどなんで!?というものが多く出てくるのではないかと思われます。

人によっては何十万も請求されて泣く泣く支払う方もいらっしゃいますので
そのレベルで済んでよかったのではないか。と個人的には感じました。


長くなってしまい大変申し訳ありませんが
以上でございます。

参考URL:http://cs.kddi.com/support/seikyu/web_seikyu/gor …
    • good
    • 1

私もauです。


毎月の明細書は契約していませんが、auのHPで月のトータル内容は見れますね。
それによると、私はパケ代は月40万円位にもなっています。
だから『パケット使いたい放題』を契約しないで、ちょっと油断すると2万円程度はあっという間という事です。
パケ代はバカに出来ません。
    • good
    • 0

> 1.お金を出さないと請求内容の詳細を出してもらえないのは問題ないのでしょうか。



何処の電話会社(固定電話会社、携帯電話会社とも)でも、明細記録の取寄せ・送付は、有料ですので問題ありません。
また、電話会社によっては、事前の申込みが必要で、その場合は申込み日からの明細記録となります。(つまり、申込み日の過去の分は、見れない・データが無い事があります)。

申込みによっては、事前申込みすると、インタネットで、いつでも、毎日・日々見られる申込みもあります。


> 2.請求書の内容を説明できない請求に対して、支払う必要があるのでしょうか。
>   (この場合自動引き落としなので、勝手に引き落とされていますが)

通話の相手の電話番号は、1の回答の通りです。
AUは判りませんが(私はドコモですので)、パケット(インタネットサイト・メール)についての明細は、パケット量し判らないはずです。
つまり、質問の様に、どこのサイトへ接続したかjまでは、判りません。


> (パケット使いたい放題の人には関係ない話かも知れません)

もし,入っていないなら、すぐに入りましょう。
このプランに入っていないと、質問の様な突然高額請求になることもあります。
(高額請求の原因のほとんどは、着歌メロディーをダウンロードしてとか、写真を送った・受けた等で、1曲・1枚が200円~数百円するのを、知らない人がいます)


> 3.料金クレームを受け付けないAUに対して、どのような対処方法があるのでしょうか。

思いつかないですね。
支払いをしないなら、そのまま、AUに未払いの記録(俗に言うブラックリストに載る)が残って、場合によっては、今後他社でも契約が出来ない恐れもあります。


> もう他社に移ったので、急ぎの質問ではありません。
> (パケット使いたい放題の人には関係ない話かも知れません)

上でも回答しましたが、新しい電話会社で、パケット定額を申込みましょう(電話会社によって、定額の名前がいろいろあります)。
これを申込んでおかないと、新しい携帯電話会社でも、質問と同じよう名高額請求になることもあります。



質問の趣旨と違った回答でしたら,無視して下さい。

-------------------

私はドコモですが、毎月明細を取っています(1番号100円で × 家族数分が、かかっています)
明細は、通話先電話番号(有料とファミ割の両方)と、パケット量(有料と無料の、サイト・メールの両方)が載っています。
これを参照にして、毎月、誰が無駄に高額になっているか、家族ひとりひとりをチェックし、また、当人にも無駄な部分の明細を見せて説明しています。
・ 定額契約がある番号は、パケット量は1日ごとに集計。定額契約がない番号は、細かく1時間ごとにパケット集計した明細です。(定額の有無かかわらず、サイト別メール別に集計している)

また、私は、固定電話(NTT東(西))も当初郵送で100円かかっていましたが、IP電話(050番号)も併用してから、IP電話のみの通話になったので、固定電話の分はweb明細を申込んで、任意の時に通話先・料金の明細を点検しています。
明細は、有料通話のみで、有料にならない通話と、マイラインでNTT東(西)以外で接続通話は、記載されていません。

IP電話(050番号)は、私の契約プロバイダは事前申込みが扶養だったので、プロバイダへいつでもアクセスして、通話先・料金の明細を点検しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく仕方がないということはわかりました。(納得は出来ませんが)

料金は携帯会社の言値で、その内訳はその会社で説明しなくて良いというのが現状で、誰も疑わないのでしょうか。
また、パケット代が高いと言いますが、これは誰が設定したのでしょうか。
おそらく2桁くらい下げても、会社は損をしないのでしょうね。(たぶん)
なんて文句ばかり言って申し訳ありません。
基本的に今後携帯からのインターネットアクセスはするつもりはありませんので、二度とこの問題には会うことはないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!