プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですがパケット代というのはメールに画像がおくられてきたり、たんなるメールを受信するだけでもかかるのでしょうか?友達が画像のついたメールばかり送ってくるので、パケット定額にはいっていないのでちょっと心配しています。

A 回答 (3件)

 受信でも送信でも同じく料金がかかります。



 携帯は「パケット」というわけのわからない単位で計算しますが、大雑把に言って、1kb=8パケット=1円ぐらいです。デジカメ1枚あたり1000kbはあるので、それを送信しても受信しても、1回ごとに1000円かかります。デジカメ画像4枚受信しただけで、4000円に達します。

 パケット定額に入っていれば、そこで上限の4000円に達しますが、パケット定額に入っていなかったら、1枚受信するごとに1000円かかり、いわゆるパケ死になります。

 したがって、auのガンガンメールをおすすめします。どんなにメールを送受信しても月々315円しかかかりません。私も入っていますが、本当にどんなに使っても315円です。ためしに超重い画像を大量に送ってみました。その結果、1ヶ月のメール送信料金30万円に達しましたが、同時に割引額30万円になりましたので、合計315円しかかかりませんでした。本当におすすめ。

 ただし、携帯のみでスマートフォンは使えません。ガンガンメールが必須のため、IS03などのスマートフォンは買えません(泣)。
    • good
    • 7

>パケット代というのはメールに画像がおくられてきたり、たんなるメールを受信するだけでもかかるのでしょうか?


→プランによって掛かる・掛からないと分かれます。

プランが「プランE(シンプル含む)」であれば、画像が添付
されたメールを送受信してもパケット料金は掛かりません。
上記以外のプランであれば、パケット料金は掛かります。

尚、「プランE(シンプル含む)」以外のプランであれば、
25日位に「ダブル定額系」を申し込んでも、その月の最初から
の適用としてくれますので、月末にはパケット料金を確認する
様に癖を付ければ良いかと思います。

余談
EzWebに接続すると、必ずパケット料金は掛かりますので注意
して下さいね。
※「プランE(シンプル含む)」の場合は、初めから
 「ダブル定額スーパーライト」と同等のパケット定額が付
 いてますけどね。(開始は0円ですが)
    • good
    • 2

メールだけでもパケット代が掛かりますし、画像が付いていると文字だけの


画像より大幅にパケット代が掛かります。

あなたのご心配通り、今月分の請求は心配ですね。
画像などの添付ファイルは確認しないと受け取らない設定にし、必要ないと
思えば受け取らなければいいです。
また、お友達にもパケット代が掛かり過ぎるのでヤメテ欲しいと訴えるべき
です。

私の知り合いに断りなしで画像など送った日には鬼のように怒られますよ。
それもパケ放題に入っていてもです。パケ放題でも最低は1000円ですが、
最高は4200円まで行くから、月に1000円を越えたくないのですね。
また同じパケット数でもパケ放題の方が安いので、パケ放題に入っていない
人に画像を送るなんて、とんでもないことだと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!