アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯をウェブにつないだまま寝てしまいました。

昨夜とても疲れていて寝た記憶もないのですが、携帯のスケジュールアラームで目が覚めて携帯を開くとウェブにつないだままにしていました。時計を見た最後の記憶が22時すぎなので、もしこの直後に寝たとすると閉じるまで八時間くらい経ったことになります。
auでパケット定額制にしていないので料金が心配です……。とんでもない請求がきたりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

今の携帯の大半は…

パケットによる通信なので画面が変わらない限り、パケット(料金)が発生
するようなことはありません。(除く 自動更新するサイト)
※2G機種であれば、通話回線を使用している場合があるので、その場合は
 時間に応じた料金が掛かりますけど…^^;

一応、明日位に料金確認(窓口・NET・問い合わせ どれでもOK)をして
おけば良いかと思います。
無いとは思いますが、もし、パケット代が掛かっている様で有れば、その時に
 「今月からパケット定額にして下さい」
と言えば、月初から遡り適用して貰えますので、最高でも4410円しか掛からない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほっとしました。料金を確認したところ、そこまで上がっていませんでした。でもこの際パケット定額制にしようと思います。ありがとうございました。

パケット通信は時間と関係ありません。

そのページを読み込んだ時のデータ量(パケット量)によって、課金されます。
なので・・・・・・・恐らく数百円程度のパケット量しか課金されていません。
    • 0
この回答へのお礼

時間も関係あると思ってました……。念のため料金を確認したところ、そこまで上がっていませんでした。ありがとうございました。

携帯の接続料金は、接続の時間ではなく、パケット量(データ送受信料)に応じて課金されています。

あなたが開いたままであったそのWEBの画面の構成もデータとして送られてきた物です。
その画面のまま切り替え操作をしていないということは、新たなデータの受け渡しをしていないということですので、電気代以外に新たな出費はないといいうことです。
    • 0
この回答へのお礼

パケットの意味をよく理解していませんでした……。聞いてほっとしました。念のため料金を確認したところ、そこまで上がっていませんでした。ありがとうございました。

そのWebページが、常に更新状態にあって、データを送信し続けるのであれば別ですが、ふつうのWebページは、一旦、携帯也PCなりの一時ファイル置き場に保存されて、それを表示しているだけですので、操作さえしなければ、勝手に通信代が上がることはありません。

携帯も時間性の料金ではなく定量性のサービスですので、パケットデータが送られてこなければ料金は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

時間ではなく、量なのですね。ほっとしました。念のため料金を確認したところ、そこまで上がってはいませんでした。ありがとうございました。