プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。auの料金金額で「情報料」という項目について分からないことがあって、ここで質問させてください。

先ほどauお客様センターに電話で、今月の今現在のまとめてau支払いが2310円で、先月はまとめてau支払い1680円・情報料3149円掛かっていて、今日から有料コンテンツ提供サイトを退会して今月の情報料がいくらなのかと情報料の内容はどういう仕組みなのかをauセンターに聞きました。
すると、情報料は今の所割り出せないらしくて情報料とは「着うたなどの有料コンテンツを取り放題などでダウンロードした時に掛かる料金です。」みたいな説明をされました。

僕は、先月から今日まで月額制の動画サイトに入っていて今月はそのサイトの登録料だけで動画のダウンロードはほとんどしていないと思います。
今月まとめてau支払いが思いの他いつもより多額なので、情報料が分からないと今月いくらなのかとても不安です。
まとめてau支払いの金額から、又はその他の方法で情報料が分かる方法はありませんか?それと、まとめてau支払いの2倍ぐらいが情報料となっていると考えてるのですが今月もそれと同じと考えてもいいのでしょうか?
後、情報料について詳しく教えてください。
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、
「情報料」は「パケット使用料」とは別の意味合いですのでご注意下さい。
【情報料】・・・
「サイトの登録(契約)やアプリなどの購入の際に発生する料金」。
契約に対しての情報料は、通常は「月額更新型」で、月に一度決められた金額を払うことで自動更新されます。
契約を破棄(退会手続き)をしないと自動更新され、使用していなくても情報料がとられます。
こちらは「定額プランなどのプランに関わらずかかる料金です。」

【パケット使用料】・・・
様々な「通信を行う際にかかる料金」。
メールの送受信・サイトの閲覧・アプリやソフトなどのダウンロードの際に、パケットの契約形態や通信状況、該当接続先(ダウンロードするもの)の容量によってパケット数に対する金額の算定方法が変わってきます。
「定額プランに入っている場合は、定額料金以外の料金は発生しません。」


以上です。
    • good
    • 1

かかるパケット数は使用メディアや通信状況、ダウンロードするものの容量によって大分変わってきます。


ですが定額プランに入っていれば、基本いつ何をしても、どれくらいのパケット数になっても、かかる料金は定額のままです。

身に覚えがない場合は、お客様センターに電話し、情報料の明細を請求することも可能です。
もしかすると有料サイトなどの退会忘れなどがあるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答感謝しています。この回答を待っていました!
auセンターに今度情報料の明細を聞いてみます。少し不安がなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 13:50

情報料は、現時点では誰もわからないと思いますよ。



有料サイトの月額料金、ダウンロードファイル(音楽、動画)の料金、
有料アプリの使用料金などですので、自分で計算されるしかないかと。

あと、パケットの定額制に入っていなければ、パケット代もかなりかかりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問始って早速の回答とても感謝しています。

とても申し訳ないのですが今月は通信を必要とするアプリは使った事はなく、
ダブル定額ライトにも入っています。ダウンロードする時定額制に入っていてもパケット代とは別の料金が発生するのでしょうか?
1回の通信でどれぐらいかは決まっているのでしょうか?

お礼日時:2009/04/09 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!