プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの情報料を払わないといけないのでしょうか?

先月au携帯で有料コンテンツを使い、その日に退会しました。

なので今月は請求がないと思っていたのですが

auのサイトで確認したところ、今月も情報料の請求がきてました。

おかしいと思い、サポートセンターに問い合わせた所

オペレーターいわく、こちらが退会手続きがなされてないのでは?と

言われたので、電話をする前に、携帯で有料情報のところで確認したのですが

auの有料請求2箇所を確認してみましたが登録されてないとの事で

自信をもって、オペレーターに伝えたのですが

それであれば、利用したコンテンツ会社に直接問い合わせて、退会になっているか
ご自身で確認して下さいとの事でした。

ただ、auが業者に代わって請求するなら、その業者がどこなのかを聞いても
これ以上お教えできませんの一点張り。

どうしてもというなら、利用明細の申込書を送りますので、それに記入して
身分証明書のコピーを添付の上で送ってくださいとの事でした。

なぜauは業者の替わりにお金を請求するのに、業者名を教えてもらおうと
教えてもらえばこちらも業者にすぐに連絡できるものを
オペレーターは煩雑な手続きがいる形を提案してきました。

正直、オペレーターどころじゃなく、auという会社自体に不審を感じました。

近年、基本料金が安くなると宣伝はしていますが、オペレーターの質は年々下がっている気がします。
今回の件は納得できなくても、払わないといけないのでしょうか。
なぜ請求するなら、どこの業者から請求がきてるか、オペレーターは答えないのでしょうか?
非常に不愉快及び不審感がいっぱいです。

同じ様な経験をされた事のある方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

auは公式コンテンツの決済代行を行っているだけなのでau側にお話しても当然それ以上は分からないと思います。

ただその公式コンテンツを運営している会社に問い合わせをすると良いと思います。
問い合わせを先は登録したサイトに記載されているはずです。

まぁ公式コンテンツの料金が請求されない方法も有りますが、
グレーなので…
    • 0

皆さんが言ってくれているように、先ずはそのサイトの利用規約をもう一度眺めてみてください。

そこにauオペレーターも知らない答えがあります。

サイトにより、一回でも規約を承知しログインすれば、その直後に退会しようとも一ヶ月分が課金されることも記載があるかと思います。

読もうが読むまいが、あなたが承知しログインした扱いとなっている以上は、auに問い合わせや苦情を申し立てるのは筋違いです。
    • 0

お答えします。

何か誤解をなさっているようですのでもう一度ご契約内容をよくお読みになることをお勧めします。

KDDI株式会社(au)は、クレジットカードと同じように業者に対して立替えもしくは代理でご請求しているに過ぎません。その指示は、業者からKDDI株式会社(au)に行っているものではなく、お客様より『このサイトと契約しますから料金を支払ってください請求してください』と言った契約をお申込みをいただきご契約者様の暗証番号をいただくことで、ご契約者様より承諾していただいたご依頼を受けた契約になっています。

但しその条件として業者間とのトラブルが発生した場合は、必ずお客様ご自身でサイトに記載されているお問い合わせ先(掲載は義務の為必ずあります)へご連絡をすることに規約に明記されております。今回の場合『登録されている認識があって請求金額の相違』であれば規約に従っていただきお客様ご自身でお問い合わせになることを承諾されていることになりますので、KDDI株式会社(au)が取っている応対はごく一般的なものです。またKDDI株式会社(au)に知らせている業者のお問い合わせ先と、お客様にお知らせしているお問い合わせ先が異なっている場合もありますので、この場合サイトでご自身でご確認いただくことは誤案内を防ぐ方法の1つです。他社でも同様の応対をされますのでこれを機会にご自身でお問い合わせになってみてください。

このようなお問い合わせをいただくことは多々ありますが、例としては『当月無料翌月より料金がかかり同月内の解約の場合翌月まで請求が出るといったご契約(当月無料でも加入された同じ月に解約した場合最低1ヵ月分料金をお支払いいただく契約)』になっていることなどが考えられます。これらの契約は、お客様と業者が同意の上行っている為、KDDI株式会社(au)ではわかりません。

また先月ご利用になっている場合KDDI株式会社(au)のお支払い閉め日は月末の為、例えば2月にご利用になったものは、翌月3月ご請求分として請求がきます。そういった内容もご理解されていらっしゃらないようですので、もう一度ご契約規約内容をよくお読みになることをお勧めします。

最近このようなお問い合わせが多いですが、殆どの場合難しいからその場で承諾したと言った内容が多いですが、承諾するのはお客様ご自身の責任です。ご契約内容が理解できないのであれば、理解された上でなければ安易に契約をすべきではありません。詳しい周りの方に聞いてみたり消費生活センター等に契約ついてお聞きになった上で、納得されてご契約されることをお勧めします。

参考URL:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • 0

auショップに行って「辞めてるはずが、請求が来ている。

何故?」の
質問をしましょう。
その方が手っ取り早いです。
>言われたので、電話をする前に、携帯で有料情報のところで確認したのですが
>auの有料請求2箇所を確認してみましたが登録されてないとの事で
ここの件もいっしょに確認してもらった方が良いです。

結論は「退会もれのサイトがある」ように思えます。
    • 0

チンピラなみの言い掛かりはやめましょう。

貴方の人格が疑われます。情報サイトの規約を確認を怠ってる貴方が一番悪いことはみんながわかっていることです。反省しなさい。バカたれが
    • 0