プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘の携帯代が月々6000円くらいです。
(auで学割、1年割を使ってます)
通話などはほとんどなく、パケット代が4000円くらいです。
本人はサイトは見てない、メールだけだといいますが
メールだけで果たしてコレだけ使えますか?

わたし的にサイトはPCで見ればいいと思ってて
メールならしょうがない的な考えなので。。。
でも、6000円は高いと思うのですが。。。

私はあまり携帯は使わないので3000円もしません。
(ドコモ)

今の学生はそのくらいの使用は普通なんでしょうか?
使用料については中高生の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

使用量については今の中高生がどの程度なのかわかりませんが、パケ代を安くする方法として以下の方法はいかがでしょうか?



PacketOneミドルパック
http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html

データ通信用の割引サービスですが、メールやサイトの閲覧のパケット代にも適用されます。月/2400円でメールであればほぼ使い放題です。サイトを多少見ても無料通信分をオーバーすることはほとんどないです。
検討してみてください。
あとは、ご家族の携帯会社も統一するといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/data/packetone/ryokin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
携帯会社がばらばらなのも問題なんですよね。

お恥ずかしい話ミドルパックは全く知りませんでした!
検討させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 23:31

こんにちは。



下の方々の言うとおりメールに関するオプションをもう一度見直したほうがいいと思います。

それと、中学生で月々6000円は高いと思います。(かなり)

6000円というのは大金だし、家でメールする時間が多いのであればパソコンでメールをさせるようにすると安くなると思いますが…

もうちょいと、お金の大切さを教えてあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はパソコンが1台しかないので家族で取り合いで
娘のように頻繁にメールをされると携帯でやって!
となってしまってました。

やはり高いのですね。
気をつけさせていたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:41

着メロ、着うたのダウンロードも無しでしょうか?


中学生ならやっていそうだと思いますが。
ダブル定額等のプランでない場合は着うた1曲のダウンロードに1,000円以上かかるものです。
着メロは200円くらいです。
メールのみでしたら量によりますが毎日50通くらいでしょうか。

ガク割とのことですが。もしかしたら娘さんと同じauに変えて、
娘さんをガク割ではなく通常のプランにしたほうが安いかもしれません。
ガク割はパケット代は安くなりません。
家族で余った定額内使用量を共有できる上に、家族間のCメールは無料です。
来年から番号ポータビリティ(キャリアを変えても番号が同じ)が始まりますので
検討の価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガク割だから学生はこれなのかな?と思い
auの学割にしましたがさほど安くないんですよネェ。

はい、毎日50通くらいだと思います。
着メロは月に1.2曲くらいらしいです。

来年からなんですね。
いつからか気になってたんです。
(お互い番号を変えたくなかったので)
こちらも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:35

写真メールやムービーメールなどをしているならばそれくらいになってもおかしくありません。



文字だけのメールならばなかなかなりません。

パケット割などに加入はしてますか?
してないならばしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パケット割を検討してみます。

ムービーメールは携帯を持たせたばかりの頃に
1万5千円くらいの請求がきて
子供の話を聴いたらムービーをやってたので
禁止にしました(笑)!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/16 23:29

>今の学生はそのくらいの使用は普通なんでしょうか?


>使用料については中高生の意見が聞きたいです。
>宜しくお願いします。

パケットに対するオプションはどうなっているのですか?
何も付けずに4000円なら、パケ割で1500円程度になるのでそんなに大層な話でもないかと。
パケ割つけて4000円なら、ミドルパックにすれば2400円ですむ話。
ミドルパックを付けて4000円なら使いすぎかも。

と、まぁオプションによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円くらいでパケット代が安くなるプランは
検討してたのですがそのようなのもあるんですね。
検討してみます。
(今はオプションは何もつけていません)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 23:26

メールだけじゃぁそんなに行かないような…


サイトも多少は使ってると思いますよ
公式携帯サイトはPCから見れるものは
皆無に等しいのでどうしても携帯でみるしかないですね
6000円は普通だと思います
高2ですが大体毎月6000~7000くらいの間で
請求来ます
使う人は2万とか使うそうなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね!
使う子は2万くらい使う子も居ますよね。

私もメールだけではそんなに使うのは厳しいと思うので子供と話し合いたいと思います。

お礼日時:2005/08/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!