天使と悪魔選手権

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

難しいですね。


というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、経験者の方でも判断が難しい時期なのですね。
もう一度荷物をそろえたいと思います。聞いておいてよかったです。これでは風邪をひいてしまいますね!ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:02

二月二十九日から三月三日まで台北に行ってきました。

出発前の天気予報は20度前でしたが、実際は15度前後で半袖は必要ありませんでした。
東京よりは温かいですが、旅行者の写真を見るとセーター・フリースジャケット・薄手のコートを着ていました。
    • good
    • 5

台北の南、新竹に住んでいました。

高雄も出張で複数回真冬から真夏まで行った経験があります。
台北の3月上旬は原則的には皆さんがおっしゃるほど寒いという経験はもっていません。春節を過ぎれば長袖シャツで十分でした。ただ皆様がおっしゃるように今年は異常に寒いということなので、ジャケットを一枚お持ちになれば(彼の地では男性、女性ともジャンパーというのが通例ですが)よろしいのでは。高雄は半袖一枚で問題ないと思います。
自分の経験では高雄はまさに熱帯、暑いの一言でしたが・・・。
    • good
    • 1

季節は違いますが、2度台湾に行ったことがありますが、思ったほど暑くなかったというのが私の印象です。


しかも、屋外では暑くてもタクシー、バス、電車、新幹線などの乗り物やレストランではビックリするほど冷房が効いています。台湾では冷房はガンガンに効いても暖房が無いというのは当たり前で、ホテルも暖房が無いところが多いです。
もって行く服装は半そでプラス長袖シャツや羽織るものなど着まわしの利く重ね着できるものを持っていって、現地で選ぶようにすると良いと思います。外出には必ず羽織るものを持って出てください。
楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 2

私も2005年2/下旬~3/上旬に台湾へ行きました。


「台北」では雨期末期で、連日しとしと小雨模様。
朝晩肌寒く、半コートがあればと悔やみました。

右回りに一周して「高雄」では、曇天ながらも雨降らずで、生暖かい日々を過ごしました。

高雄で日焼けするのは、例年お彼岸過ぎからです。
台湾全体が本格的に夏に向かうのもその頃からです。

異常気象に見舞われた場合は上記の限りではありませんので、なにとぞご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外にこの時期でも寒いんですね・・・。
今から少し厚めの服を準備しなおします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!