プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

お酢です。


赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

え?赤ワインをほったらかしにするだけで出来るんですか?一石二鳥ですね。びっくりです。
売っている場所も詳しく教えて下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 23:19

ワインがさらに発酵してアルコール分さえなくなると、酢になります。

元々は偶然的に出来たものですが、環境がそろっていないと腐る場合もあるので自分で作るのは薦められませんが・・・。
    • good
    • 2

ビネガーとはお酢のことです。


日本お酢は、ライスビネガーと言います。(穀物=〔米〕grain; 〔英〕corn; 《穀類》cereals.) (酢 vinegar.)
日本のお酢よりも、酸味がマイルドです。我が家では基本的なお酢とはワインビネガーの事を言います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

酢といえば米の酢しかないと思っていたので、びっくりしました。味もきつくなさそうなのでぜひ使ってみたいです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:31

確か、ワインが原料のお酢です(お酢の一種です)


スーパーでも売っていると思いますが、ちょっとしゃれたスーパーに
行かないといろんな種類はないかもしれません
お酢とかが売っているコーナーにあると思います
味はすっぱいです、米のお酢よりはくせが無い感じかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

わたしは米の酢が少し苦手なので、くせがないなんてぜひ使ってみたいです!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:27

普通のお酢は日本酒から造られますが、ワインから造る酢をワインビネガーというのです。

(~から造るという表現は、正確ではありませんが概念ということで。)
一般にビネガーは果実酒などから作る酢を総称していいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ワインから酢ができたり、果実酒からもできるのですか?全然知りませんでした。
びっくりです。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:24

醸造酢の果実酢のことです。


ワインから作られた酢ということです。

スーパーでも、売られていますよ。
赤ワインから作られたものと、白ワインからつくられたものがあります。

http://www.junpei.net/bakno25.htm

http://www.wine.or.jp/manns/vol5.html

参考URL:http://www.junpei.net/bakno25.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白ワインからつくられたものもあるんですねー。
ホームページも見ました。ぜひ、常備したいと思いました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/13 23:22

ワインを酢酸発酵させて作ったビネガー。


腐ったワインとはちゃいますヨ。

参考URL:http://www.kagome.co.jp/Italia/shokuzai/vinegar- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酢酸発酵・・なんだか難しそうなものに思えてしまいます。
ホームページも見ました。ここまで詳しく知るつもりはなかったのですが、なんだか賢くなった気分ですo(^◇^)o。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!