プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校の専任教諭をしています。勤務校の承諾を得ずに教職大学院を受験し、合格しました。現在の職を辞して進学すべきかどうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>十数年教師を続けてきて

勝手に想像しますが、あなたは30後半ぐらいだと思います。(40代かも) ということは辞職して大学院を2年後に卒業したら40歳前後になっていると思います。県立や市立(府立・都立)の教員採用試験の年齢も超えてしまっているのではないでしょうか?私立での採用は可能なんでしょうか?

簡単に言います。大学院は辞めておいたほうがいいです。もし行きたいのであれば、大学が言っているように学校の許可を得て、翌年に2年間休職しながら行ったほうが現実的ですよ。もう2月も終わりです。いきなり3月末で辞職しますというのも、常識がありません。民間では3ヶ月前に辞職をいうのが普通です。それに、今年度の初めか受験しようと思ったときに、合格したら2年間休職してもいいですか?と管理職に尋ねるのが一番だったと思います。

さらに言うなら、大学院の授業はあなたの望まれる授業があまりないはずです。教育とはどのような歴史であったかとか、教育の意味とかなど実際の授業や指導に関係のない授業が多いと思います。

本当に自分の授業の改善を目指すなら、私が書いた「教師塾」を調べてみましたか? Googleで検索すると、「原田隆史さんの教師塾」・「T's skillの教師塾」・「早稲田アカデミー 教師力養成塾」などが簡単に出てきますよ。そちらのほうが実践的です。

意味のないと感じる雑用や長く多い会議も仕事のうちだと思って下さい。生徒が俺には関係ないと感じる授業を受けている気持ちだと思って(笑)。自分を向上させようと思う気持ちはいつでも大切ですが、全ての時間をその向上させる勉強だけに使いたいと思うのは贅沢というか非現実的です。(特に年を取れば)

今すぐに次の4月から2年間の休職ができるかどうか管理職に事情を話し、できないなら教師塾に行くので○曜日の放課後は仕事を入れないで欲しいとこちらの希望を言ってみてはどうでしょうか?このまま辞職して大学院を2年後に卒業しても、1年契約の不安定な講師しかできなくなる可能性を考えると、今の職場で続けるしかないし、今の職場が嫌ならもっと若いときに他の学校へ移動しなかった自分の責任です。

私なら、教職大学院には行かずに、教師塾か本で勉強しますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

大学院は高々、修士が取れるだけでしょう。

辞職して取るだけの価値があるとは思えませんが。

何を目指しているのですか?管理職 or 優れた教師 or 学歴?
管理職なら修士はそんなに関係ないはずですよ。
優れた教師なら、本を読んだり教師塾に行ったらどうですか?逆にその大学院に行けば素晴らしい教師になれると真剣に思っているのですか?

質問が大雑把すぎます。教職大学院に行く目的、あなたが考えるメリットとデメリットなどを書かないとこちらもはっきり答えられません。私のように働きながら通信教育(放送大学大学院)で、教育関係も学びながら修士を取るという方法もありますよ。(かなりしんどいですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十数年教師を続けてきて、最近「このままでいいのだろうか?」と思うことが多々ありまして教職大学院を受験しました。
雑務に追われ教材研究にじっくり時間をかけることも出来ず、会議会議で生徒と向き合う時間もなく、これで教師って言えるのかと疑問を感じて毎日を過ごしております。

進学のメリットは、自分の指導法(教科指導・生徒指導ともに)を改善するための方策について先生や他の研究生の方々にアドバイスをいただいたり、議論する時間がとれることです。
辞職することのデメリットは、大学院で学んだことを実践でいかす場を失い、再就職先を探さなければいけないことです。
せっかく学んでも生かせなければ、本末転倒ですよね。

大学院からも「来年度、勤務校の許可を得て、再受験するのが賢明だと思います」とアドバイスをいただいたのですが、今回のチャンスを逃すともう進学チャンスはないような気がしてしまって…。

もしかしたら私はただ単に自分のやってることを振り返る時間が欲しいだけなのかもしれません。