プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の小中高校の先生は、都道府県の教員採用試験に合格していない人なのですか?

A 回答 (3件)

教員免許所持者が、


〇〇県教員採用試験に合格すれば教諭としてその県内の公立校に赴任します
xx学園の教員採用試験に合格すれば、その学園内の学校に赴任します

採用試験はそれぞれ独立しています

実際に有るかどうかは個別に確認しなければなりませんが
〇〇県の公立校で教員として勤務している方=過去に〇〇県教員採用試験に合格した人が、公立を辞めてxx学園の採用試験に合格すればその私立学校の教員になりますね
その場合は、県の採用試験にも合格したし私立の採用試験にも合格したという捉え方も可能ですね
    • good
    • 1

教員採用試験は自治体採用の公務員試験と同じような物ですから、採用したら公立の学校勤務です。


私立は学校が直接採用するので、教員採用試験を受けなくても私立の教師にはなれます。
そのため、系列校がない学校だと、公立の教員とは違いずっと異動がないです。
    • good
    • 1

そうですね。

たまに、公立を辞めて私学に行かれる方はいます。その方は違いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A