プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは、北海道と沖縄、どちらが好きですか?

ちなみに私は北海道です。
札幌に旅行に行ったときに感じた、あの高貴な雰囲気が忘れられません!
食べ物もビックリするくらいおいしいですし^^
みなさんはどうですか?

A 回答 (8件)

沖縄。


サトウキビは、家の近くにも自生してたんで、食べてた。
北海道は、高校時代の本校がある。(あの三浦雄一郎が校長先生)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

サトウキビ、食べてみたいですね~。。
おいしそう*

お礼日時:2008/02/22 17:35

北海道に住んでいます。


毎日氷点下です。
今なら迷わず沖縄と答えます。
札幌ラーメンも旨いがソーキそばとゴーヤチャンプルが食べたい!

8月ごろ同じ質問がされたならば、迷わず北海道と答えるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、北海道も夏はかなり暖かいですからね!

沖縄は行ったことないですが、行きたい!!!
北海道は、天気予報とか見ても、最低気温は氷点下多いですもんね。

最近は暖かくなってきましたね^^

お礼日時:2008/02/22 15:24

うーん、私は東京が一番好きだけど、



北海道と沖縄、強いて言うならば、北海道でしょうか?

どちらかにずっと住むとしたら、やっぱり北海道。
暑いのよりも、寒い方が得意なので。
自然もとっても豊富ですね。

でも、札幌がいいです。田舎には住みたくないw
(出かけようと思えば、道内地方部へJRやバスで行ける。)
北海道は冬が寒いけど、家も寒冷地仕様で断熱材入っているし。

そう!ゴキブリさんにお目にかかる事がないのが、
何と言っても素晴らしいです。

札幌も中心部へ行けば、お店など東京に負けていないと思います。
何かを手に入れるにしても、本州から見て、
入手が極端に遅れるものもないし。

沖縄も色々な場所がありますが、一番都会な那覇市を見ても、
やっぱり不便だとは思いますね。暖かいのはいいのですが。
コンビニで全国紙(新聞)も買えないし・・・・。
たまに旅行として行くならいいですけどね。
夏の海もきれいですよね。

何といっても、沖縄は北海道以上に3大都市圏まで遠い。
距離的にも、アクセスの便利さの面でも。
(小さな孤島の集まりだし・・・w)

>札幌に旅行に行ったときに感じた、あの高貴な雰囲気が忘れられません!

高貴ですかねぇ?w ま、確かに街はきれいで整っていますがね。

食い物もやっぱ、北海道のものが好きかな?私も。

何月に行かれたんですか?

航空路線の「東京(羽田-札幌(千歳)」線、
搭乗客数が世界一らしいですね。
ボストン-ニューヨークよりも多いんですね。

ただ、両道県とも、景気が良くないし、失業率も高いし、
やっぱ東京が好きです。
北海道・沖縄にいるよりも、東京にいた方が、
「日本に住んでいる」「日本人だな」って思えますね。
http://okwave.jp/qa2763106.html
特に沖縄は、日本人意識が低いような・・・。

うーん、やっぱり私は北海道がいい!
特に、一生住まなきゃないとしたら、迷わず北海道を選びますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月に、ワールドカップバレーの時に行きました!

札幌の中心部の、ちょっと外れたところに行ったんですけどなんかみんなイナカくさいのかなとか思ったら以外にきっちーんとしてて・・・。
雪降ってんのかな、と思ったら11月はまだみたいで。
室内も寒いのかな、と思ったらめっちゃあったかくて・・・。

その時に、北海道っていいなぁと思ったんですよ^^*
いももちがおいしかったぁ。。

お礼日時:2008/02/22 15:21

沖縄に行きたいなあ。


ここなら開放的に水着になって泳げる。

旅の恥はかき捨て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。沖縄もいいですよね!

青い海、、一度見てみたいですっ☆

お礼日時:2008/02/22 15:17

今の時期は沖縄が良いですよ。

冬でも20度近いなんて信じがたいことです。
でも夏前なら梅雨しらずの北海道が良いです。

北海道も良いけど、歴史に浅い(アイヌとか入れるといろいろあるんでしょうけど)感じがね・・・。
食い物に関しては北海道の勝ちでしょうね。魚類は裏日本が日本一おいしいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

沖縄はあったかくていいですよね~^^
北海道は-30度でしたっ!
こればっかりはびっくりでしたね・・・

アイヌがあるんですよね。北海道は。
本州の人が北海道に住む人たち(アイヌ人)をたくさん殺してしまったと聞いてからは、なんか北海道の人たちが私たち(本州人)を嫌いになってないかとか心配になります^^;
でも、一応アイヌの歴史は弥生時代の頃からあるみたいですよ。
(意外に長いですね。。)

お礼日時:2008/02/22 15:15

両方とも住んだことも親戚がいるなどもない20代男です。



北海道ですね。
10代の時だったら沖縄と答えそうですが、20代になってからやはり食には負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私はまだ11歳なんですけど、沖縄の青い海はビックリしちゃいましたっ!でも、どこかのカレンダーで見た北海道のてんこもりの雪に朝が明けたばっかりのキレイな景色が忘れられないんです!

お礼日時:2008/02/22 15:11

私も北海道ですね。


ドラマ「北の国から」に出てくる風景とドラマには出てきませんが、
函館山の夜景なんかは、もうーたまりませんね。アレほどまで綺麗な夜景は、そうめったに見れないですよね。あのコントラストがたまらないですね。
後食べ物ですが、私は甘いものが大好きでロイズチョコなんかは、向上直売店で食べた、出来立ての生チョコの味がまだ忘れられません。
次は、なかなか現地でも召し上がれない1000匹に1匹しか釣れない
鮭の種類でけいじと言うのがあるのですがそれを食べたいと思いますねー。
北海道に以上の理由で1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

北海道の人って、朗らかでとっても素敵な人が多いですよね。
私はロイズチョコチップス(?)みたいなのが好きでした。
バトンクッキーもおいしいです!
函館の夜景は、「すき」の文字が見えると幸せになれるというジンクスがあるんですよ♪

お礼日時:2008/02/21 22:27

北海道です。



学生時代に3回で6ヶ月滞在しました。
社会人になってから登山で1週間。

沖縄は仕事で1週間ほど行って、
灼熱の中、密林深くで汗だくで働いていました。
次はバカンスで行きたいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

やっぱり北海道いいですよね!
将来は北海道に住みたいです。

お礼日時:2008/02/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!