激凹みから立ち直る方法

例えば、すごく良い条件の立地で、周りのビルは全て賃料が高いのに、その間に挟まれているビル(特に周りと変わった様子はないが、少し古い)で、そこだけ周囲の物件と比較して10~20万程度、安くなっていました。
階数によって賃料は変わりますが、そこは、全ての階が比較的安いのです。(もちろん、一階とかは多少高めですが、他の階と数万程度、保証金も数ヶ月程度違うだけです)
こういう場合は、何か曰く付と考えていいのでしょうか???
実際、そのビルの半分以上の階は普通に営業しているみたいですが・・・
不動産は正直に話してくれるでしょうか?それとも特別な調査が必要になりますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

店舗を借りていますし雑居ビルをもっています。

うちでは貸す時には相場よりも安くしています。
安くなければ借りてくれないからです。
全体的に安いのであれば問題ないと思います。

>曰く付き
不動産は正直に話してくれるでしょうか?それとも特別な調査が必要になりますか?
曰く付きとのことですが、普通のちゃんとした不動産会社ならばきちんと重要事項説明をするはずです。口頭と文書でです。
例えば何かしらの事件(強盗があって店員さんが亡くなったなど)があれば当然、重要事項説明に該当します。

例えば自殺したお部屋の重要事項説明はいつまで行うべきか?という問題、判例では8年経過後は説明しなくても問題ないとのことです。
なので説明がなければ過去8年は問題ないと考えていいと思います。
悪質な業者だとわざとダミーで店子を入れて、すぐだし、前の店子は問題なかったとして次に貸すそうです。前の前なら大丈夫だろう、と。
なのでその辺は注意ですし、もちろんそんな理由は認められないと思います。
それと既に入られている店舗さんにお話を伺ってはどうでしょうか?
ご挨拶も兼ねて、向こうの店がお暇なときにどうですか?と。
ライバル業者でなければ教えてくれると思いますよ。
私は少し古い、それがポイントだと思います。
古いというのは色々、問題が出てきます。
お店をやる上、借りて軌道にのれば長期ですよね、古いと水周りの問題が必ずといっていいほど出てくるからです。
やれ上の階が水漏れなので修理をさせてください、やれ空調に問題がなどなど色々な問題が出てきます。それは念頭においておいたほうがいいと思いますよ。
だから古いので少しでも安くかしているが理由だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!論理的に意見を頂けたので、大変良く分かりました。
まずは、過去8年間何も大きな事件はなかったか、水周りや空調などの修理はどのくらいの割合で行ってきたのか、それらを不動産にきちんと聞いて(その他詳細も)納得した上で契約しようと思っております。不安だったので、このような意見を聞くことができ自信を持って契約内容を話し合うことができます。お返事にお時間を頂きましてありがとうございました!