アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせていただきます。

ただいま新人として、小さな不動産会社で働いております。
仲介がメインの会社なのですが、2週間ほど前から上司に物件の撮影と、オーナーの開拓をしてき てと言われました。

私自身、不動産は未経験で全く知識がありません。
オーナーの開拓は、オーナー様を自ら訪ねて営業をするということで間違ってないと思うのですが、問題は物件の撮影のことです。

物件の撮影は主に外観、入口、エントランス、エレベーター前などを撮影してきてと言われましたが、その際に持ち主の許可が必要ではないのか上司に尋ねたところ、許可を取らずに撮影しても問題ないとのことでした。

確かに外観などは、Googleのストリートビューなどで出ているので問題はないかな?と思いますが、エントランスなどは建物内なので、本当に大丈夫なのか疑問を持ちながら仕事をしています。

もし、不動産業者の方で、同じような経験がある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

住人以外でも入れる場所や公道から見える建物は「公共の場」なので撮影しても法的に問題ありません。

ただし人や洗濯物などが写らないよう配慮すべきです。
法的に問題なくても住人やオーナーが嫌な気分になると商売に影響するためです。

撮影するときの服装も大事です。
いかにも「不動産屋」という格好をして、何か聞かれたらサッと名刺を出せるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yonesan様、回答いただきありがとうございます。

やはり、配慮するべきところはありますよね。
今は比較的、オフィスビルなどの撮影が多いのですが、マンションなどの撮影時は管理人などに聞いてみようかと思います。

また、服装などのアドバイスも勉強になりました。
ありがとうございました。

基本的には他人の敷地に入ることは住居不法侵入となります。

アパート、マンションには関係者以外進入禁止と表示されていますが、管理人のいない物件は出入りが自由です。物件内部の撮影は殆どの業者が無断で行っているのが現状です。多分、理由もなく大家に撮影の許可を得ることは難しいからでしょう。最初は罪悪感に悩まされながら継続しているにつれ、麻痺してくるものではないでしょうか。
    • 0

不動産屋の営業、近所の空き家などの所有者は誰か?という問い合わせでこられる方がいます。

ついでに、いい物件はないかと、世間話に織り交ぜて質問される方も。
普通の営業セールスだと頭っからお断りですが、不動産関係、アプローチが上手いです。

写真撮影は、仲介が決まったとき、物件の間取りを測ったあとで許可を取って写してました。
店舗でしたが、外観だけだったような。。立地条件と広さの方が重要で、中はどうせ内装工事をいろいろとするからでしょうね。
    • 0