アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時実家に帰る彼に、ご両親へのおみやげを持たせようと思っています。

彼とは付き合ってもうすぐ1年で、私は社会人4年目、彼は一つ年上の学生です。
彼の実家が遠方の為、ご両親とはまだ面識がありません。彼はご両親と電話でよく話しているみたいなので、付き合った当初から私の存在は話しているようです。
付き合ってそろそろ1年になるので1度位はご挨拶がしたいと思っているのですが、仕事もあるのでなかなか伺いに行くことが出来ません。
それで今回実家に帰る彼におみやげを渡そうと思っているのですが、その時に、一言なにか手紙を添えて渡してもいいかどうかを迷っています。
手紙の文章は、
「初めまして、○○くんとお付き合いさせて頂いています○○と申します。なかなかご挨拶に伺えずにすみません。大したものではないですが、皆さんで召し上がって頂けたら嬉しいです。」
という様な簡単なものです。
でも全く直接の面識もない、息子の彼女からこんな手紙が添えてあったら、びっくりさせてしまうんじゃないか。逆に変な気を使わせてしまうんじゃないか。とも思い、お土産だけをそのまま彼に渡してもおらうかどうか。。。

幅広い世代の方からのアドバイスをお待ちしています。お願いします!!

A 回答 (5件)

え~~?と思ってしまいました。


もし息子が同じように、親に面識のない彼女からお土産を預かってきたら・・手紙がなくても「猛アピール」と受け取ってしまいます・・
電話口で会話でもしたことがあれば、ご本人の口調や雰囲気が少しは持てると思いますが・・・
全く接触がないおウチなら、不要と思います。
(ただ彼だけからの彼女の存在を知っている・・存在)

私だったら、お土産も勘弁。
お返しのお菓子(同額)を用意して忘れないように渡させなくてはいけないと思うからです・・
面倒臭がり屋なので・・私^^;
どんなお返し(お菓子の種類)が気に入ってもらえるのか思案し悩むし・・
優柔不断なんです私><

良い印象と受け取るか、私のように引いて感じるかは、彼の親御さんの考え方や個性だと思いますので、抜き打ちで渡すわけじゃなし、彼に素直に相談なさってみてはいかがでしょうか?
お土産を用意した後では、もって行くこと前提が決定になってしまいます。
もしかしたら、親御さんのキャラとしてそこまでされると堅苦しく感じちゃいそうだからナシで良いよ・・って事もあるかもしれません。

私なら、息子からの彼女との楽しい土産話、土産を用意しようと思ってくれた優しい心使いを聞くだけで充分です。
息子=彼に聞いてみてね☆
土産&手紙OKでしたら#4様のご回答がとても参考になると思います。
    • good
    • 0

彼も賛成しているのなら方法としては悪くないとは思います。


手紙のなかで「○○くん」は「○○さん」の方がいいと思います。
「お付き合いさせて頂いています」と書く必要があるのでしょうか。
また、「挨拶に伺えずすみません」の部分はどうでしょうか?結婚の約束をしていないのなら「挨拶に行く」のはおかしいですし、結婚の約束をしているのなら「伺えずにすみません」では済まないと思いませんか?。
「すみません」も「申し訳ございません」「皆さん」も「皆様」が普通ですよね。
小言を言っているみたいで悪いのですが、付き合っているとか、挨拶とかには触れず、時候のあいさつとその商品の簡単な説明と「つまらないものですが、皆様でお召し上がり頂けたら嬉しいです」という程度の方がいいのではないでしょうか。気持ちが伝わればいいのですから。
    • good
    • 0

あなたはとても礼儀正しい真面目な方なのでしょうね・・・


でも、まだ「彼女」の段階なのであれば、
正直そこまでしなくてもって思っちゃいました。
いきなりでそういうのは先方もビックリされるでしょうし、
次回から彼が帰省する度に、必ず何か持たせなくては!!って気になりませんか?
それでもし、手ぶらで帰ったりしたら「彼女と別れたの?」なんて
変な勘ぐりを入れられるかもしれません。

例えば以前、彼のお母様からあなた宛てに
何かを頂いたのなら話しは別ですよ?

それに、あちらの出方を見てから動く方が楽ですよ。

積極的にご両親と関わっていこうとする姿勢は素晴しいと思いますが、
結婚したらご両親とも当然お付き合いが始まります。
今のうちから手広く関係を持たずとも・・・ってところです。
    • good
    • 0

相手のお母様のキャラクターにもよるかと思います


彼女と仲良くするタイプかそうでないかなど
うちの母は、彼女からこういう手紙が来たら「は?」と言いそうです。性格悪いです(笑)
ただ、礼儀正しいお嬢さんねと喜んでくれるお母さんも多いと思います

彼氏さんとは結婚の話は出ていますか?
もしまだ出ていないのであれば、No1さんのおっしゃるように彼氏に口頭であなたからだと伝えてもらうぐらいがは初めてのコンタクトとしては無難じゃないかなと思います
    • good
    • 2

あまり仰々しくやると向こうの両親も結婚を意識してしまうと思うので,お土産を持っていってもらい,彼に一言「彼女からお土産だってさ」程度口ぞえてもらえば良いのではないでしょうか。



逆に彼と結婚をしたいなぁ,と思っているなら礼儀正しく手紙をしたためるのは良い方法だと思います。「礼儀正しく丁寧な人」という印象を植えつけるのは良い機会かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています