プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人判断で接点活性剤みたいな感覚で、潤滑油を吹き付けた後に、

接点活性剤は使用しないほうが良い、潤滑油は全く用途が違うことを

知りました。

やってしまったことですが、今できることはなんでしょうか。

ちなみにバラすことは、素人なのでできそうもありません。

ちなみに、自動車のキーシリンダの中に思いっきり潤滑を吹き付けてし

まいました。

A 回答 (3件)

慌てなくて大丈夫ですよ。

キーシリンダーの中には電気接点はありません。
キーのでこぼこに合わせて動くピンとスプリングだけです。
潤滑剤はOKですよ。
吹きすぎた分は衣服を汚す原因になるので余分の油はこまめに拭取りましょう。
    • 0

CRCスプレーみたいな潤滑油だけなら「油」なのでいくらかけてもNo1さんのおっしゃるように問題は無いです。

最初は出来るだけキーに吹き付けて、油分を飛び散らさないようにしてキーシリンダーにキーを入れるとか、少しづつ試されてください。
何はともあれ良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ふぅーーー

ありがとうございます。

それにしても ふぅーーー

えーと、具体的にはエンジンがかからないのが問題なんですかね?

>素人判断で接点活性剤。どうしよう・・・
>ちなみに、自動車のキーシリンダの中に思いっきり潤滑を吹き付けてしまいました。

・・・どっちがどっちなのか良くわかりませんが

接点活性剤なるものは良く分からないのですが、通電しやすいものをキーシリンダーに吹き付けたらヒューズが飛ぶと思います。
高くつくとは思いますが、明日修理業者さんにレッカーで運んでもらって修理を依頼されるのがベストだと思います。

普通はカギに潤滑油を吹き付けて、よく拭って滑りを良くしますが、どうされたかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい・・・

まず、思いっきり潤滑油です。

今日の今日まで、接点活性剤と潤滑油は同じものだと思っていました。

エンジンが掛からんので、とりあえず、キーシリンダーに潤滑油吹き付

けました。

中古の車で、クラッチはギーギーいうので潤滑油。

キーがスムーズにまわらないので潤滑油

エンジンがかかりにくいので潤滑油

以上です

ありがとうございました。