プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は声優さんのライブによく行くのですが、ライブ終了後必ず三本締め(観客の誰かが音頭をとってやります)があるのですが、そのやりかたはパパパン、パパパン、パパパンパンッ!そのあとにハイ!(ヘイ!と叫んでいる人もいます)という掛け声が入ります。これを三回繰りかえします。
質問ですが、パパパン、パパパン、パパパンパン!のあとのハイ!(ヘイ!)などの掛け声は普通入れるものなのでしょうか?
今まで三本締めをほとんどやったことがないのでわかりません。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

我が家は職人の家庭で


ことあるごとに
祝いの席や
祭り…御神輿の後に

つなぎに『ハイ』
入れてますね。
理由は分かりませんが
必ずです。

音頭をとって下さった人が言ってます。
終わった後にも
『有難うございました』
だったり
『お疲れさま』
『ご苦労様』等々
労う言葉がつきます。

一本締めの時は
『ハイ』ないです。
最後の労いの言葉は
あります。
    • good
    • 0

通常の3本締めでは最初に「いよーっ」という発声し、


最後は「ありがとうございました」などでしめます。

「ヘイ」は、ノリではないでしょうか。
ただ、本来は、お客がやるものではないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%AC% …
http://www.seas.or.jp/datafile/tejime.html
    • good
    • 0

#2です。

質問文をよく見てませんでした。
間には確かに入れますね。
最後だと勘違いしてました。
失礼しました。
    • good
    • 0

地方で異なるかもしれませんが、江戸締めならば



「お手を拝借。イヨ~オッ」
パパパン パパパン パパパンパン(ィヨッ!)
パパパン パパパン パパパンパン(もイッチョ)
パパパン パパパン パパパンパン
「お開きにいたしましょう」

だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!