プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一人物による強姦、傷害、恐喝、名誉毀損、ストーカー等され、全部の罪に対してまとめて慰謝料を請求したいと思うのですが、慰謝料請求額はどれ位まで請求できますか?

A 回答 (2件)

強姦、傷害、恐喝、名誉毀損、ストーカー。

これらについて警察に被害届を出し、刑事告訴しましたか?
刑事裁判で有罪が確定すれば、民事裁判で慰謝料支払い命令が出る可能性が高いです。

それとも民事裁判のみご希望ですか?示談や調停をご希望ですか?
それによって、実際支払われる額は違ってきます。

示談や調停は、相手が無視すれば何もできません。
民事裁判を起こすには、ご自身で弁護士を雇い、証拠を集め、弁護士に裁判所に提出してもらい、裁判を開けるかどうか裁判所の判断を得なければなりません。裁判になれば加害者を引きずり出せますが、それに足る証拠が無ければ、そもそも裁判自体出来ません。

請求額はいくらでもいいのです。実質的な遺失利益と精神的慰謝料ですから、納得できる金額を請求できます。

しかし、現状として、刑事事件で有罪にし、民事裁判を起こした場合、強姦で300万円程度が標準です。相手の支払い能力やあなた様の年齢や被害の状況にもよりますが。

まずは弁護士と相談してみてください。
    • 0

貴方の年齢・所得 で変わりますし

参考・相手が資産家でなければ高額では無意味です。
低所得者の場合 300万も払えないと思います。

判決で3億円とします。しかし 相手が刑務所に入れば暫くは0円ですね。 その後 労働し月給20万のうちの4万円程度ですよ。
国が立て替えて欲しいですね。
    • 0