プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ではなく夫なのですが、エポスカードの支払いをしていなかったらしく、支払い遅延の催促状が届いておりました。毎月届いていたのですが、毎回一応支払いはしているものだと思っておりました。
今回はいつもと違う色の封筒だったので気になってしまい中身を見てしまいました。
そしたら、エポスカードの支払い期限が過ぎておりエポスカードのコールセンター管理から離れ、債権管理回収部の管理課に移行されたそうです。
期日が10月29日までに支払うようにと、振込先が書かれてありました。
支払い額が30万近くもあり私がビックリしております、、また夫も払えないと思うのですが、払えなかった場合どうなるのでしょうか?また、エポスカードに詳しくないのですが、債務管理課に移行とは、どういう状況なのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


通常のお支払いくださいという「案内」から払えという「催促」をする部署に担当が変わったということは、それなりの延滞期間があったということですし、
その事実は信用情報機関に登録されますし、もちろん自社の情報に記録されます。
カード会社も商売ですから、リスクの高い客、信頼関係の薄れた客にカードを使わせようとは思いません。
ですから、最終的にはエポス社の方針次第ですが、通常はこのレベルまで延滞したら当面はカードは復活しません。つまり使えるようにはならないと思います。
繰り返しになりますがエポス社の方針次第で、エポスは流通系会社ですから、親会社の丸井で使ってもらいたい、完済したんだから見込みはあると判断して
使えるようになるかもしれませんが、可能性は低いと思います。
ちなみに他社クレジットカードを新たに作るのは延滞情報が登録されて参照されるのでより厳しくなります。
    • good
    • 0

差し押さえられるだけのお金が 共同口座とかにあるなら サッサと返済してしまいましょう。


強制手段に移行したら 金銭履歴に傷がつきます
    • good
    • 2

債権管理回収部ということですから、督促専門部門の管轄になったということです。


コールセンターは通常の問い合わせを受けるレベルで、今後は専門部署が専ら債権の回収のために対応するということです。
まずその部門から何度か電話催促や手紙が届きます。
普通は再約定と言って毎月の支払金額、回数を改めて払っていけるレベルにして契約書を作ります。そして毎月払っていれば完済して終わり。
ただしその間カードは使えませんし、おそらく完済後もカードは使えませんし作れないでしょう。
再約定後に、さらに延滞があると、その都度督促があり、程度がひどくなると弁護士名で督促され、それでも支払いができなければ督促手続きという法的手続きに移るでしょうね。
これは異議申立てをしないとそのままどんどん手続きが進んで、裁判に負けたのと同じになる手続きです。
そこまで行き、負けると会社は強制執行ができるようになるので、その後給与の差押えをすると思います。
で給与から毎月細々と払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来月中に返済できるそうなんですが、それでもエポスカードは使えないのですかね?

お礼日時:2018/10/30 10:14

再度に、



ご主人の名義の物以外には類は及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共同口座を作っているのですが、それが夫の名義なんです、、これは差し押さえられますよね。

お礼日時:2018/10/26 22:06

平たく言えば、


ご主人のエポスカードの利用代金が支払いされなかったので不良債権化した結果、全額が債権回収会社へ譲渡されたと言う事です、
従って、今後はその会社からの請求に成ります、当然やり取りも、

支払い不履行が続けば、その会社が裁判所へ「低額訴訟」を提訴します、
提訴されると、裁判所から郵便の「特別送達」が届きます、
内容は、「訴えによって、被告に成りましたから、何月何日何時に指定の裁判所へ出廷しなさい」です、

支払う気が無かったり、支払え無ければ、無視の形に成るでしょうが欠席すれば即決で支払命令が判決されます、
こうなれば、債権者はご主人の給料(生活費を除いた金額)や預貯金口座を差し押え出来ます、
満額が回収出来るまで続きます、

大まかにこんな流れに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しくてわかりやすかったです。
夫は差し押された場合でも全く貯金がないので、その場合私の通帳も差し押さえられたりしますか?

お礼日時:2018/10/26 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています