プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のために地方銀行のリレー積み立てをしていましたが
金利が低いのでネット銀行に積み立てしようと思います。
初歩的な質問なのですが、5年定期とかで満期になると自動的に
そのまま続くようになるみたいですが
5年たったら解約しても違約金?はとられないのでしょうか?
それともまた5年経たないと違約金をとられるのでしょうか?
定期の仕組みがよくわかりません。

A 回答 (4件)

No.3です。



満期になると自動的に継続になるかどうかですが、
もし「■年間月に●万ずつ自動的に口座から引き落とされる」様な積み立て式の貯金ならば、
銀行によって異なるかもしれませんがおそらく自動的に継続にはならないと思います。
継続したい場合は解約したときにもう一度同じ内容で作り直す必要があります。
この積み立て式の貯金を「定期積金」と言います。

他に「■年間まとまったお金(例えば100万円等)を預ける」様な貯金ですと自動継続されます。
こちらの貯金のことを「定期預金」と言います。

どちらも解約をしなければお金を自由に使う事ができません。
質問者様の場合はおそらく定期積金だと思いますが
利息の事は定期積金も定期預金も先程回答したのと変わりません。
もしわからなければ作った銀行で話を聞いてみるといいと思います。
おそらく解約させない方向に持っていかれるとは思いますが
「入り用で」と言えばすんなり解約させてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

元銀行職員です。


解約すると違約金がとられるかどうかですが、それはとられないので大丈夫ですよ。

定期を解約すると、元本+利息が返ってきます。
これは満期前でも満期後でも一緒の事です。
満期前と満期後で解約して異なる点は利息の金額です。

利息の金額は、すごく単純に言えば元本に利率をかけて計算するので
当然元本や利率が大きければ大きいほどたくさんもらえます。

利率は契約期間が長ければ長いほど高いです。
それは銀行側として、1年よりも2年、2年より3年と、
少しでも長い期間お金を預けていてほしいからです。

5年で契約されたとので、きっと利率も高いと思います。
ただ、この高い利率で利息計算されてお金としてもらえるのは、満期を迎えてからになります。
満期日より前に解約してしまうと、その高い利息ではなく、「普通預金」の利息で計算されてしまいます。

普通預金とは、普段キャッシュカード等でお金の出し入れをしている口座の事です。
この口座にも金利が設定されています。
しかし普通預金と定期の金利では定期の方が高いため、
みんな満期まで解約せずに待ってるんです。

積み立てを契約されたのは最近ですか?
もうすぐ満期ならば満期まで待った方がいいと思いますすし、
まだ最近のことでしたら解約して金利の高い所に移してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
ネットの銀行を調べて見ました。
積立をやっているところはあまりないみたいで
積立、定期のどちらかを検討したいと思います。
子供がまだ小さいのでこれから長く預けるなら
金利のいいものをと思い相談しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:07

積み立てというのは、私が経験したのは毎月一定額、普通預金から定期預金に振り返られるものでした。


毎月のそれぞれの定期預金は、振替日が同じでなければそれぞれ2年の定期預金になっていたと思います。

このような、毎月一定額を自動で積み立てられるネット専業銀行はあまりないようで、私はソニー銀行しか存じません。
http://moneykit.net/visitor/dc/dc06.html

また、通常の定期(スーパー定期などと呼ばれます)は途中解約時には当初設定された利率より低い利息(中途解約利率)となってしまうだけで、違約金のようなものは不要です。
http://moneykit.net/visitor/dc/dc06.html

満期での取り扱いは、通常は自動解約か自動継続を選択できると思います。
元金だけ継続する、または利息も合算して継続する、など銀行によって選べたりします。
自動継続の場合の利率は、継続後は継続した日のものが適用されます。

自動解約、自動継続などは、ほとんどの銀行では途中で変更できるようです。
なので私は、とりあえず利息も合算の、自動継続を設定しています。

いずれにせよ、銀行HPなどの商品説明書に目を通されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット銀行を調べましたがやはり積立はソニー銀行しか
ないようですね。
いろいろ調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 10:01

満期になれば事前に通知が郵便で来ますのでそれを持って銀行へ行き、「解約」するか「継続」するかを告げればいいのです。


貴方は目出度く満期を迎えたのですから大威張りで解約できます。

一方、満期前であっても解約できます。
ただし、利息は低くなります。
「違約金」はいずれの場合も取られません。

銀行の場合、通常の定期は1年以上で解約が出来るはずです。
郵貯銀行の場合は、半年以上から解約ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
継続の場合また、5年経たずに解約すると金利は低くなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/02/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!