プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お世話になります。

私は最近ハムスターの購入を考えています。
自分なりに色々調べ、やはり小さい方が愛嬌もあっていいなと思い、ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入を予定しています。

そこで少しばかり質問なのですが、一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか?
大人しくなつきやすい性格のほうがいいのですがそれは個体差があると思うのでだいたいの目安程度で教えていただけると有難いです。

また、金網ケージはデザインが女の子っぽく私の好みのシックな雰囲気のものはありませんでした。
衣装ケースでも良いと各HPに記載されていましたが、ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか?
また衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか?

長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

現在、ジャンガリアンのノーマルを飼っています。

昔はサファイヤを飼っていて、その後、知人からスノーホワイトを預かっており、返した後でノーマルを買いました。

みなさんの回答の補足になりますが・・・
ハムスターをペットショップに買いに行く場合は、是非、夕方以降にしてください。
夜行性なので、そのころから活発に動き出すため、選びやすい利点があります。
出来れば手の平にのせてみてくださいね。
私も知人から教わり、18時すぎにペットショップへ行き、動いている子の中から数匹を選び、手にのせてみました。
カプっと噛む子がほとんどでしたが、1匹だけ噛まずにクンクンしてる子がいたんです。
お腹を見てメスと判断して買ったのですが、そろそろ半年になり、どうもオスのようです^^;
ですが、いまだに噛みません。
ケージの掃除をするのに手を入れても、ケージ越しに指を出しても噛まないんですよ。
といっても所詮は動物なので油断は出来ませんが、こういったことも参考になればと思います。

うちはシンプルなピンクの金網ケージを使っており、回し車もトイレもエサ入れも、すべてピンク。
オスと判明して、ちょっと複雑ですけどね。
チップを多く敷いているので、上手に潜っており、ヒーターは使っていませんが保温できているようです(リビングに設置)。
チップの中で移動しているので、実はトイレもエサ入れも地割れにのみ込まれた状態になってすごいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スノーホワイトも可愛いですよね。
夕方に伺うことにします、助言助かります。
リビングではなく8畳の私の部屋で飼いたいと思っており、ハロゲンヒーター一つを足の前に置いているだけなのですが、ヒーターは必要ないのでしょうか?

ケージについて。

金網の利点は、通気性が良い、種類が豊富、掃除がしやすい、飼育グッズもついてくる物が殆どなので楽、キャリーにもなる。

ただ、怪我をすることがあるので、娯楽性の高い物、高さが30センチ以上の物、金網部分が梯子のようになっていて登りやすいものを避ける。
http://item.rakuten.co.jp/wellonshop/hms/
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …

1日中金網を噛んでしまう等の噛み癖が着いてしまうこが多いですので、噛んでいる時は無視、餌を金網越しに与えない、噛むものを置く等の注意も必要。

衣装ケースなどの水槽型は怪我の恐れが少ない反面、通気性が悪く蒸れ易いので不衛生になりやすい。
衣装ケースは1年を通して使う場合そのまま使うのではなく通気性を少しでもよくするため、加工の必要があり、面倒な人には不向き。

給水器・回し車は水槽飼育にも使える物が売っているのでそれを使うと楽。

オスは穏やかな子が多いですが、接し方によっても変わってきますね、後性格によっても。
冬と夏でケージを使い分けている方も多いです。

ジャンガリアンは寒さに他の種類より少し耐えれるだけで、平気なわけではありません、保温は常夏のような場所でないかぎり基本的に必要です、特に1歳を過ぎた子・幼ハム・病気・妊娠中は気をつけなければなりません。

ただ、ジャンガリアンは人に良く慣れますので、あせらずゆっくり時間を掛けて慣らして、嫌がるようなことをしなければ大抵大丈夫、まったく慣れない子は稀です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
今日、迷いに迷ってガラスのデカい水槽を買いました。
ハムスターもブルーサファイヤの気に入った子を購入しとても満足です。
ネットでは1週間ほど放っておいた方がいいとのことなのでそうしたいと思います。
ありがとうございました。

うちはメスばかり飼っています。

(たんなる偶然です。購入ではなく里子をもらってくるもので)

一般にハムスターはメスのほうが気性が荒いです。でも個体差がありますからどちらでもかまわないと思います。雄のタ○タ○が好きで雄にする人も多いです。

>ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入・・
ブルーサファイアもジャンガリアンです。

金網ケースはかじったり、よじのぼって怪我したりするなどの理由から衣装ケースなどにする人も多いです。冬場は確かに衣装ケース良いです。ヒーターは中に入れるタイプではなくケースの下に敷くタイプのものが使い勝手はいいです。
ジャンガリアンは結構寒さには強いです。うちは関東南部(東京の北)ですがヒーターなしです。床材は多めに入れてありますが問題ないです。ヒーターを入れても無視しますし小屋の下にいれると小屋に入りません。
給水機はマジックテープで止めるタイプ、回し車は床に置くタイプをケースの時は使っています。

夏はケースですとこんどは暑くなるので金網ケージを使っています。
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

うちも夜は全て消してしまうので、朝暖房をつけると室内温度は13度とかまで下がっていることがあります。
潜れるようにチップを深めに敷いてあげるといいでしょうね^^
    • 0

再びNo.3です。

ペットショップに行くと、ハムスター用のヒーターも売っていたりしますね。
そういうのを利用してもいいかもしれません。
8畳にハロゲンヒーター1つとのことですが、室内の暖かさはどうでしょうか。
我が家のリビングは一応、室内温度を21度にしています。
そのくらいでも充分部屋は暖かく、ハムスターも22時ころから活動開始のようです。
今、モゾモゾ動きだして、猫たちが寄って来てます^^
あ、言い忘れましたが、うちは猫たちがいるため、実はハムスターのケージを猫避けのためにダンボールに入れて3分の2ほど囲ってあるんです。
こういうのも暖房になっているのかもしれません。
寒さに弱い動物ですが、タオルを掛けてあげるなど工夫も出来るかと思います。
最初からあれこれ揃えてみるのもいいですが、こういった方法もありますので検討してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
只今計ってみたらケージ設置予定場所で20度でした。
今はテレビ、PC、ヒーターがついているのですが夜中に全て切ってもこの程度だと冬眠の心配もないのでしょうか?

>一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか?

質問に書かれてありますように個体差はありますが、私自身の経験から言うとオスのハムスターの方が比較的おとなしい性格の個体が多かったです。
>ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか?
ニオイの原因と思われる製造時の油分が残っている可能性も考えられますので、台所洗剤などで洗った後に使用すると安心出来ると思います。
>衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか?
取付ける器具の種類により、取付け方は違うと思いますが、金網の間を通して取付けるタイプなどの器具ならば、衣装ケースの側面などに穴を開けて取付ける必要がある場合もあります。
他に衣装ケースでの飼育の場合、湿気がこもり易くますので換気や通気性の確保には注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お二人ともオスとのことですのでオスを購入したいと思います。感謝です。
もともと日曜大工が好きなので湿気対策の為、リューター等で適度に換気用の穴をいくつか開けてやろうと思うのですが、事故のような事にはなりませんでしょうか?

以前ジャンガリアンのオス・メス両方飼っていました。

うちでは性格的にはオスの方がおとなしかったですね。
一般的にメスの方がおとなしいと聞いた事がありますが・・・。

ただオスはよく病気してました。

小屋は衣装ケースをお薦めします。
 ペットショップの店員より~
○金網ゲージはよじ登った時に転落して手足を引っ掛けてしまう事もある。
○室内(人間の方の)が汚れない

と言われ飼っていましたが友人はゲージでした。
しかしゲージの場合はハムと遊びたい時は小さな入り口から手を入れてつかみ出すみたいな感じでしたが、ケースの場合は上の蓋は常にはずしたままで良いのでいつも上から眺められますし、ハムと遊ぶ時もつかまえやすいですね。

ケースの匂いは特に気にならなかったです。

給水器は針金で引っ掛けるタイプを購入し、針金をS字にしケースの縁に掛けていました。

滑車も置くタイプが売ってます。

ヒーターは使っていませんでした。

あとチップを下に敷き詰めると思いますがこちらも2匹共眼が傷ついてしまい、ティッシュをちぎって入れてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お二人ともオスとのことですのでオスを購入したいと思います。感謝です。
ヒーターは冬眠死がとても心配なのですが季節感覚がなくなってしまうんじゃないかと思いましてまだ迷ってますね。。。