プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の近くで駐車違反をしている車があった場合、警察に通報すれば
取締りをしにきてくれますよね?

で、その場合、匿名でもいいのでしょうか。まぁ、警察に身元が知れたところで
その違反者には知れないでしょうが、このご時世、警察の情報だって漏れてますよね。信用できません。それがもとで嫌がらせなどをされても困ります。

あと、その場合、非通知でかけても警察はわかるんでしょうか?(FAXでも)

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

匿名OKです。


「お宅の名前は?」とか聞かれたら、「近所のものだけど」程度で済ませられます。

電話は110番でなく一般の電話番号だったらいちいち逆探知していないと聞いたことがありますが、心配ならば念にな念を入れて、近所の公衆電話からの通報が良いでしょう。
携帯は非通知でも逆探可能と聞いております。
(但し凶悪な犯人の特定等じゃないとこれもいちいち調べないようなことを聞きました。)

やはり公衆電話をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今度から本当に邪魔な時は通報したいと思います。
公衆電話で!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:24

ちょっと本題からはそれるのですが、知り合いの大阪府警本部に勤務されてる方に、事情を聞いた話ですが、大阪府警には約64台しかレッカー車がなく、ほとんどが市内で稼働してるため、どうしてもそれ以外の市町村はレッカー移動が少ないようです。

あと、路上駐車してる車があっても、その横をギリギリ通ることが出来るのであれば、緊急車両が通れないとか、違法駐車の一斉取り締まりなどの特別な理由がないと、警察でも勝手に移動出来ないみたいです。違法駐車するほうが悪いのですが、もし、移動中にキズでもつけてしまうと、警察の方に非がくるからのようです。あと、車に会社名や電話番号が書いてあれば、直接会社にしたほうが効果的でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうらしいですね。放置自動車も処分できないらしいですし。
その辺の法整備を強化して欲しいものです。
甘やかしていたらつけあがるだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:36

こんにちは。

県警名は言えませんがすべて経験談です。ぜひ参考にしていただき、通報していただきたいと思います。(最近、自分だけならと思っているドライバーが多いようです。)

取締りをしにきてくれますよね?→必ずしも来ません。110通報は必ずと聞きますが、2時間くらいたってやっと…何てことも。他の○○で忙しかったと言います。こちらは自宅に戻れなかったのに。

匿名でもいいのでしょうか。→匿名ではまず取り締まりに来ないかと。名前聞かれます。電話も聞かれます。

警察に身元が知れたところで、その違反者には知れないでしょうが→大きな間違いです。警察はしゃべります。紙で通報リストまでわざわざに出していました。(近隣の顔役みたいな人や、客が止めてるであろう店の主人に。)時間、内容、通報者、等が記載されているようでした。駐車違反してる連中に呼び出されたときに見ました。

嫌がらせなどをされても困ります。→当然、あります。これを相談しても、はいはいと聞くだけです。実害(車傷つけられた、壁にものぶつけられた、脅迫の言動。)があったにも関わらずです。


非通知でかけても警察はわかるんでしょうか?(FAXでも)→有線の非通知はすぐにはわからないようですが調べれるようですが、携帯の非通知は調べれないようです。FAXは他の方が回答されてるような例もあり危険です。公衆電話は特定できるようです。(別件で119消防で聞いたときも同じようなことを言ってました。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いざって時に警察は役に立ちませんよねぇ。それは実感してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:33

>警察に通報すれば 取締りをしにきてくれますよね?


時間帯と場所にもよるとは思いますが、来てくれると思いますがいかがでしょうか。
私道などの私有地の場合は、警察の管轄外なので取り締まりは行なえませんが、所有者に連絡したりはしてくれますよ。

匿名との事ですが、特に身元の方は任意の様でした。
(私の場合ですが)

110番通報の場合、通知、非通知は関係なくこちらを特定する事が出来るので、ご心配なら管轄警察署の通常回線に電話するといいと思います。
(銀行などに警察署の電話番号が書いてあったりしますが)
こちらの場合、非通知の場合は非通知になるのでわからないと思います。
(わかったら、警察といえども違法ですし、非通知拒否にもなっていないと思います)

ちなみに、FAXの場合は送信メッセージに自宅番号が含まれる場合があるので、こちらはFAXの設定しだいですが。
(気づかず設定しているかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに、一般市民からの電話は逆探知しませんよねぇ・・・
でも110番はかけなおしてくるらしいですね。ってことは110番はばれてる・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:30

仮に警察にわかったとしても、「世のため人のため」ですから、moby2002に災厄を招くような取り扱いはしないと思います。

違反者から聞かれても、「違反の事実を現認している」であったり、「近隣からの苦情だ」程度しか伝えないようです。

胸を張って通報していいものと思います(警察にとっても緊急車両の通行が容易である方が、万一の場合に交通規制が不十分で緊急車両が間に合わなかったり事故が起きたと批判されるよりマシですから)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常習犯はほんとにむかつきます!
これからは通報しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:28

近所の公立学校に子供が通っています。

正門に面した一方通行の道路の白線内(歩道)に、近隣の工事関係者がよく止めます。
年に2,3回は通報しています。

所轄の警察署に「違法駐車」のことでと告げると、まず交通課(?)に回してくれます。
次に住所を聞かれて、最寄の交番にたどりつきます。
おまわりさんは「結果を報告してほしいですか?」と聞いてきます。
名前は「近所のものです」でも、名乗っても、どちらでも私はOKでした。
もう移動したあとでも、ナンバーと車種がわかっていれば、持ち主に連絡してくれると教えてもらいました。
都下に住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、匿名で動いてくれるかどうかは、地域によって違うのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:27

公道であれば来てくれます。

一番良いのは110番してしまうのがベストな選択でしょう。但し匿名は無理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むむっ 匿名は無理という方とできるという方と!
真相はどちらなのでしょう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!