プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でたまに消しゴムやボールペンを持って帰ったり(月に1、2回)しているのですが、これって会社から警察に通報されたら捕まったりしますかね?上司にたまにお前職場の消耗品もちかえっているだろーといわれたのですが‥実際証拠があったり私が自白したらどうなるのでしょう?警察は取り合いますかね?

A 回答 (7件)

程度問題ですが業務上横領ですから刑法違反になります。


ただ、少数であれば警察は関与しません。被害額次第です。
ただ、刑事告訴まで行かなくとも、減給や解雇の対象にはなり得ます。
持って帰った分を賃金から引かれてクビ。
解雇理由としてはあまりに情け無いので、定期的にやるのはやめましょう。
たまになら・・・w
    • good
    • 0

 私は会社支給品は会社だけ使うもので通してましたけどねぇ。

それっぽっち程度は出張なら自分のものを使うくらいは屁でもないものです。そういうところでケチるひとに金は回らないビンボーのままと思いますよ。身近でもそうですね。金はあるはずなのに、スーパーでの袋をカラカラと盗んでいる人は家でのモメ事が絶えませんわな。それに嫌われたら終わりですしね。辞めさせるくらい、やり方はなんとでもありますから。
 金回りがある程度良くなってつくづく思いますが、「金に好かれること」ってあると思いますね。
    • good
    • 2

ボ-ルペンというのは使うときに無いと使えません、つまり胸ポケットに入れて


私物と同等な扱いも可能です、なぜなら出張とかにいってポ-ルペン無いと
メモできません、つまりメモとれないと報告書が書けないということになります
それに、深夜遅くなることも有るので、誰もいない職場にいくと逆に不審者
となり何か無くなっていれば疑われてしまいます、ですから自宅にそのまま
持ち帰っても何の問題にもなりません、でも基本的には消耗品は交換なので
勝手に捨てるわけにはいかないので、自宅に持ち帰っても嫌でも会社に持って
いくことになります。

そもそも会社によっては筆記具とかは支給されない職場も存在しているのを知らない
のですか、逆に書くもの無いと仕事できないと会社訴えるなんていう話聞いたこと
無いですよ、それよりも何も書かないで帰宅するのは不可能です、なぜなら日報とか
書いて上司に報告しないと仕事したとはいえないので、嫌でも自分のでも持っていって
使うことになります。

根拠として何本も書くのを胸ポケットに入れて仕事する人は多数存在しています、全て
会社の支給品だと説明するには現状困難な状況という実態ありますよ、でも会社が
捕まったという話は一度も聞いたこと無いですよ
笑い
    • good
    • 1

”これって会社から警察に通報されたら捕まったりしますかね?”


     ↑
そのような軽微な犯罪では、警察が動かないのが
通常です。

しかし、弁護士を通すと動く可能性が高くなります。

従って、顧問弁護士がいるような会社で、会社がそのつもりになれば
捕まることもあり得ます。
    • good
    • 0

 訴えられたら当然です。

おそらく解雇が先で、それに対して不服なあなたが訴えて、警察に相談されての流れになると思います。解雇の時はそれ相当の証拠や証言は取っているものと思われます。実際そういう話って聞いたことあります。
    • good
    • 0

ちりも積もれば山となる。



警察は動きませんが

会社は動きます。解雇理由にされるかもね。
    • good
    • 1

警察は、そういうレベルでは動かないでしょうけど、質問者さんの職場での信用はガタ落ちで、ボーナス減額とか、昇給・昇格の望み無しという

罰が下されるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています